SSブログ

キリンチャレンジカップ2009 日本代表vsスコットランド代表 [日本代表]

本田△もゴール。

キリンチャレンジカップ2009 ~ALL FOR 2010!~ @日産
日本代表 2-0 スコットランド代表
O・G(後半37)
本田(後半45)
JFA公式
スポーツナビ試合速報

代表戦は会社から帰って、前半の途中から。
例によってネットTVでテレ朝中継観戦でした。

16分試合のアントラーズ・フロンターレのメンバーと
バックアップ・新戦力メンバーのトライアルといった
ニュアンスのこの試合。
過去2回の対戦でいずれもスコアレスドローだった
スコットランド相手に2-0で初勝利です。
場所がホームの親善試合であること、相手も
メンバーを落としてきていることを考えると、
多少割り引いて評価しないといけないんでしょうけどね。

ちょっとグダグダ感も漂っていて、これまたスコアレスドロー
なのかなと思ってみていたら、後半メンバー交代してから
活性化。フォーメーションを4-4-2にしたことの方が、
シンプルに効いたのかも。
本田がはたいたボールを駒野がクロスをあげて、
森本が競りに行ったところで相手DFのオウンゴール。
そして、終了間際には森本のシュートのこぼれ玉を
本田がつめて2-0。
まあ、あそこは本田どうこうよりも、その前のところで
シュート体勢に持っていけた森本を誉めるべきだと
思いますけどね。

本田△としては、「納得いっていない」っていうコメントを
しているけども、その気持ちも分からんでもない。
オランダで話題になったFKも蹴らしてもらったけど、
そこからのゴールはなし。流れの中からでも。
ケンゴがミドルを打った時に本田のほうがいい場所に
いたなんてこともあったけど、パスをもらえなかったしね。

コメントにしても、いつもの毒は薄まっている気もするし。
インタビュアーが名波だったので、優等生発言に徹した
ような気もしないでもない。
チームに溶け込むために少しずつ個を消しているなと
思うんですが、そのせいでよさも消えたらもったいないなと
ちょっとジレンマも感じたりしながら。

まぁ、よその選手だからどうでもいいんですけど。

次はトーゴ戦。いつものメンバーに新戦力をどう融合
させていくのか、岡ちゃんメガネの手腕はいかに。



ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければポチっとしてください。
人気ブログランキングへにほんブログ村 サッカーブログへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。