SSブログ

大雨の中、在外投票 [上海日記]

日本ではただいま衆議院議員選挙の真っ只中。
今朝もBSつけたら党首討論会なんてやってましたね。

本来の投票日は来週の8月30日ですが、今日投票してきました。
在外投票の締切日が明日なので。

上海に赴任してすぐに参議院議員選挙がありましたが、
その時は手続きが間に合わず、安倍さん、福田さんと
首相が変わり、選挙が近いと言われていたので、
在外選挙登録をしたのが去年の頭。
やっと、投票できます。

DSCN7612.JPG

今回から在外投票でも比例区に加えて選挙区も
投票できることになっています。
投票場所は上海領事館です。

在上海日本国総領事館

地下鉄に乗って領事館に行ったのですが、
今日はトラブル続きでした。

まずは、一緒に投票に行くはずだったヨメが今朝から発熱。
朝一に病院に行って検査の結果インフルエンザではないって
診断だったので、大事にはいたらなそうなんですが。

そして、最寄駅の婁山関路について、地上に出た瞬間に
降り始めた雨。家を出る時に降りそうな気がしたので、
折りたたみ傘を持ってはいましたが、そんなの
まったく役に立ちませんでした。

20090823.jpg

最近雨というと熱帯のスコールのような雨ばかり降る上海。
今日も完全にバケツをひっくり返したような雨でした。

20090823(001).jpg

道路もすぐに冠水してきて、俺も水浸し。

20090823(002).jpg

なんとか領事館にたどり着いた時には
かろうじて胸より上が濡れていないだけになっちゃいました。

20090823(003).jpg

上海での在外投票の詳しくはこちらに書かれていますので、
細かいことは割愛。
選挙区と比例区それぞれの投票用紙を二重の封筒に入れ、
登録されている選管あての速達のはんこのついた封筒に
再度封入。これを日本にまとめて送ってから、郵送するんですね。
だから早めに終了なんだと納得。

あの投票箱に入れる瞬間の感覚も独特ですが、
自分の票を何重にも封筒に厳封するのも貴重な体験です。

日本で投票すると、投票証明の栞をもらってきていましたが、
在外投票ではそんなものは無し。

その分と言っちゃなんですが、在外選挙人証の裏に
はんこを押してくれます。

DSCN7613.JPG

もちろん、これはそんな記念なんて意味ではなく、
二重投票を防ぐためのしるしなんでしょうけど。

4年前の郵政選挙は期日前投票をして、万博に行ったんですよね。
あれから、もう4年ですか・・・。
今回の結果はどうなることやら。

今回の選挙から比例区だけじゃなくて選挙区も投票できる
ようになりましたが、最高裁裁判官の国民審査は参加
出来ないんですよね。
政治は海外にいても影響があるから参加できて、
裁判はその権力が及ばないから関係の?と思ったけど、
そうでもないよなぁ。属人主義の案件では海外在住で
あろうとも、日本の裁判所のご厄介になるでしょう。
もちろん積極的に提訴することもあるだろうし。
定住権をもった在日外国人の参政権も話題になっていますが、
在外日本人の国民審査参加にも目を向けて欲しいですね。

でも、これって、結局政治家にとって自分たちへの
票の掘り起こしのための施策でしかないのであれば、
実現はしないでしょうけどね。
事務方にとっては工数増えるだけでメリットないですもんね。



ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければポチっとしてください。
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

あわ

2回目になるのだけど、てっきり投票用紙が自宅に送られてくると勘違いしてました。気付いたら終わってました。無念。
by あわ (2009-08-27 03:02) 

Teddy

>あわ
投票券じゃなくても、なんだか通知は欲しいよな。
ヨメはちょうどこのタイミングでインフルエンザなので、
折角登録したのに棄権です。
by Teddy (2009-08-27 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。