SSブログ

あと2日で皆既日食 [上海日記]

はい。俺の周りも活況を呈してきました。

週末から会社の後輩の女の子2人組が上海到着。
今日は日本時代の上司が家族で到着。
仕事もトラブっていますが、ツアコン業も大忙しです。

もちろん、ひとだけじゃなくて、俺自身も盛り上がっています。

土曜日に三脚を買ってきて、
昨日の朝、当日の日食になる時間帯に、
試し撮りをしてきました。

うちのマンションの庭で日のあたるところを確認して。

IMG_2168.JPG

太陽を直視すると失明するといわれますが、
サングラスして、一眼レフのファインダー覗いたりして。
確かに長時間眺め続けるとやばいと思うけど。

昨日の観光アテンドで科技館に行ったので、
日食眼鏡を買おうと思ったけど、見事に売り切れ。

20090719.jpg

仕方がないので、その前でおじさんが売っていた
アンオフィシャルの日食眼鏡です。

20090719(001).jpg

子供の頃、持っていた真っ黒な下敷きみたいに、
太陽以外透けて見えない黒いレンズの眼鏡なだけですが。

まあ、ないよりはマシか。

DSCN7081.JPG

ちなみに、うちの猫は買ってきた三脚に興味津々。

DSCN7084.JPG

ふたり交互にこれ何?って聞いてきます。
当日はきっと朝飯後のお休みタイムで日食なんて
気づかないんだろうけど。こいつらは。

今、一番の関心事は22日の天気。
週間天気予報で、一旦晴れってなっていたんだけど、
最新の天気予報では雷雨。
俺はまだいいけども、大金叩いてまで日食を見に行って
雨だったらつらいよね。
って、俺もよくないんですけど。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

MEwmew

サングラスで一眼レフ!
それ危険です!
日食性網膜炎になりますー。
太陽光に網膜が焼かれちゃうわけです。
日食眼鏡が入手できないなら
是非ピンホール画像で我慢して下さい。
日本で言うところの、
テレフォンカードなど小さなパンチングを
通して下に出来た影を見れば
りっぱに欠けた画像が見れます。
木の葉の影でも同じです。

どうぞ眼を労わって
もし天候に恵まれましたら
素晴らしい天体ショーをどうぞ
楽しんでください~~!
by MEwmew (2009-07-21 23:48) 

Teddy

>MEwmewさん
結局、日食眼鏡の出る幕はなく、
雲という天然のフィルター越しでの天体ショーと
なりました。
by Teddy (2009-07-22 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。