SSブログ

namie amuro BEST FICTION tour 2008-2009 in Shanghai [上海日記]

アムロと言えば、お台場の1/1ガンダムが
ついに公開されたそうですが、そっちじゃありません。

アムロはアムロでも、安室奈美恵のほうのアムロです。
去年からやっていたBEST FICTION tourの追加公演で
上海公演が決まり、今日がその初日。
イベント好きな俺ですので、しっかり行ってきました。
日本だとチケット即完売でしょうけど、こっちだと
結構簡単に取れるんですよね。

DSCN7047.JPG

場所は例によって、上海体育館。
去年、あゆとかを見たところです。

DSCN7048.JPG

会場の外にオフィシャルグッズ販売のテントがあったんですが、
それ以外の場所でも、いろんなものが売られています。
そんなグッズ本当にあるの?って物まで。

DSCN7049.JPG

今回の公演のチケットは1,500元、780元、580元、280元。
さすがにアリーナはちょっとと思ったので、スタンドの1番高い
780元のチケットにしたんですが、場所はスタンド2階席でした。

DSCN7054.JPG

まあ、場所が正面近くなので、いい席ってことなのかも
しれないですけど。

一応、写真撮影禁止のアナウンスがあったようですが、
例によって、公演中もフラッシュ光まくりの状態。
嵐の時は、撮影を取り締まるスタッフもいたんですが、
今日はなし。そこまでするのはジャニーズだけなんでしょうか。

というわけで、俺も中国人と同化して写真撮影。
いつまで許されるんでしょうね。これ。

とか何とか言いながら、撮影した写真を何枚か公開します。

DSCN7059.JPG

まったく予習をしていなかったのですが、
今回のツアーは去年リリースされた「BEST FICTION」
収録の曲を中心とした構成。

DSCN7062.JPG

なので、俺とヨメが期待していた昔の「アムラー」旋風時代の
俺らがよく知っているような歌はまったくなし。
もちろん、「Can you cerebrate?」も。

DSCN7064.JPG

とは言っても、「BEST FICTION」自体が最近リリースした
曲のベスト版っていうことだから、何曲かは知ってる
歌もありました。

DSCN7068.JPG

折角なので、家に帰ったからiTunesでBEST FICTIONを
ダウンロードして復習中。
だったら、先に予習していった方がよかっただろうがっていう
気もしないでもないですが。

DSCN7070.JPG

生アムロを見るのはこれがはじめてですが、
やっぱりかわいいですね。俺と二つしか違わないとは
思えないくらい。

DSCN7073.JPG

そうこうしているうちに、コンサートはクライマックス。
歌以外に、一言も話さないうちにとりあえず幕が閉じられました。

DSCN7074.JPG

当然、ここからアンコールになるわけですが、
一旦幕が閉まった時点で帰っちゃう人も出てくるんですよね。
中国の文化にはないんでしょうか。

中国の文化と言えば、面白いのはアンコールを待つ時。
日本だと素直に「アンコール、アンコール」と連呼しますが、
どうやら、そんな習慣はなさそう。
一部で、「アンコール」って声も聞かれましたが、続いて、
「ナミエ、ナミエ」と名前を呼ぶコール。
更に、アリーナの中国人ファンクラブっぽい人たちから
「Never End」の合唱。終わらないでっていう願い
かも知れないけど、このアルバムに入ってないからね。
最終的には「ナミエ、GO!」みたいなコールで、
アンコールを迎えました。

隣りの席のお兄ちゃんがでっかい声で叫んでいましたので、
こちらの動画をどうぞ。

アンコールで古い歌も出てくるかなと少し期待しましたが、
それもなし。まあ、仕方がないか。

コンサートだと、みんなMCで中国語を披露してくれるんですが、
アムロは軽く「謝謝、大家」と言ったくらい。
そもそも、MCってMCがなかったんですけどね。
日本でもMCないのかな?

DSCN7077.JPG

明日の最終日公演では何か軽くでいいから話して欲しいね。
って、俺は行かないけれど。

いつまで上海にいるか分かりませんが、
これからも日本人アーチストが上海に来たら、
極力見に行こうと思います。
冷静になると、チケット高いんですけどね。

上海大舞台(上海体育館)



ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければポチっとしてください。
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

BEST FICTION

BEST FICTION

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
  • 発売日: 2008/07/30
  • メディア: CD

BEST FICTION(DVD付)

BEST FICTION(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
  • 発売日: 2008/07/30
  • メディア: CD
WILD/Dr.(DVD付)

WILD/Dr.(DVD付)

  • アーティスト: 安室奈美恵,michico,Nao’ymt
  • 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
  • 発売日: 2009/03/18
  • メディア: CD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。