SSブログ

ACL 上海申花vs鹿島アントラーズ [サッカー観戦記]

結局、どのチケットでも一緒だったな・・・。

AFCチャンピオンズリーグ 2009 G組 第6戦 @上海・虹口
上海申花 1-1 鹿島アントラーズ
ミリガン(前半8)
            マルキーニョス(前半30)

DSCN6665.JPG

上海申花公式
鹿島アントラーズ公式
マッチサマリー(AFC公式-PDF)

メインスタンドの隅っこの2階席が鹿サポ席。
係員のおじさんに誘導されて、ここまで連れてこられました。
それにして、俺が「ZICO SPIRIT」の後ろに立つとは
夢にも思わなかった。

DSCN6646.JPG

俺が席につく頃にはもう選手入場。
そして、キックオフです。

でも、その余韻の残る前半8分に申花のフリーキック。

DSCN6647.JPG

それをミリガンにつめられて、あっさり申花が先制。

DSCN6648.JPG

(写真がぶれてて、ごめんなさい。何気なく撮ってって、
おお、決まったぁって思ったら思いっきりぶれてました。)

なんと、先制は上海申花。
その後も、左サイドを自由に使われ、センタリング上げ放題。
真ん中に誰もいなかったり、精度が低かったりで
追加失点はなかったけど。

でも、結局は追いつくアントラーズ。
右からクロスを受けて、マルキーニョスがゴールゲット。
ゴールが決まった瞬間は思わず俺も歓喜の雄たけび。
最初は鹿なんて応援するかと思っていたんですが、
圧倒的AWAYな環境におかれた日本チームの姿を
見ると、俺も思わず思いを寄せざるをえないよな。

DSCN6668.JPG

順位が決まっていないので、今日のアントラーズは
そのままベストメンバー。
ベンチメンバーも素直に実力者ぞろいだよなと
思ってみたり。
ルーキー大迫をこの目で見たいなと思っていたら、
後半に出てきました。

DSCN6672.JPG

興梠が故障したので、スクランブル発信。
マルキーニョスと一緒に前線を走り回ってました。

そうそう、興梠はスタジアムから救急車で送られたってね。
そう言えば、帰るときに救急車の音が響いていたな。

申花のゴール裏から物が投げ込まれたりして、
ちょっと嫌な雰囲気が漂い始めたころ、
ベンチ裏にはあちこちから公安だかガードマンが終結。

DSCN6677.JPG

退場の際に人の壁で守るんだなと思ってみていたんですが、
なんだか違うんですね。

DSCN6678.JPG

これで、準備完了かなと思ったら、何かが違う。

DSCN6679.JPG

手前のベンチ横の床がいきなり開いてきました。

DSCN6680.JPG

しかも両方。
なんなんでしょう、この板は。

DSCN6681.JPG

そうこうしている間に試合終了の笛。
アントラーズは勝ち点1を追加して、グループ首位確定。
申花は結局3位となりました。
時間差で先にキックオフした水原の勝利が先に決まった
時点で申花の決勝進出の望みは断たれていたんですけどね。

DSCN6683.JPG

挨拶をした選手たちのその歩みを見てみると、
さっきの板の下に隠し階段があって、そこから
控え室に出入りをしている模様。

DSCN6686.JPG

無理にここを通らなくてもいいのにと思いましたが、
やっぱりトラブルを避けたいんだよね。

そうそう、トラブルを避けたいと言えば、
我々が押し込まれたゾーン20にはたくさんの
公安のおじさんがいましたね。
いざとなったら、彼らが守ってくれるのかどうか。

DSCN6658.JPG

でも、このおじさんたち。仕事中にも写真取り捲ってる
おじさんもいたりしました。

DSCN6644.JPG

日本人の応援スタイルを記念に写真撮影してるんですかね。
それとも、公安のマークのために写真撮影をしてるんだったら、
怖いけど。

虹口足球場

さてさて、上海の次は明日の北京です。
行かないと決めたので、ちょっと後悔もしていますけどね。

グランパスは既に1位通過を決めているので、
若手中心の布陣だということですが、
結果はしっかり出して欲しいです。

明日も早めに帰って、今度はテレビの前で
しっかり応援したいと思います。



ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければポチっとしてください。
人気ブログランキングへにほんブログ村 サッカーブログへ
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 3

Lucho

はじめまして、いつも楽しく拝見させて頂いてます。

写真を拝見する限りTeddyさんのすぐ近くで観戦してました。

行く前は鹿島に肩入れするつもりはありませんでしたが結局自分も応援してました。苦笑  興梠には悪いけど(救急車で運ばれたんですかー汗)大迫をスタメンで見たかった! 

初の海外アウェー観戦、アウェーの難しさ、何となくわかった気がします。

昨年以来チェックしてませんが、他サポ(清水ファン)ながら名古屋の試合、楽しく見てました。とりわけ小川にはだいーぶ期待してますー。決勝トーナメント、いい結果が出るといいですね、応援してマス!
by Lucho (2009-05-20 03:46) 

pochi

私も、他チームは知らねぇよ。と言いつつ、途中までザッピングしておりました。
Teddyさんの実況も気になったし。
あっちにも書きましたが、礒に進入したんですね。
鹿島が一位通過で良かったのか、そうでないのか。
水原も強いですからねぇ。

まぁ、我がチームは、チャレンジャーだって事を忘れず、謙虚に試合してもらいたいですね。
by pochi (2009-05-20 05:48) 

Teddy

>Luchoさん
はじめまして。
あんなに狭いところに押し込まれたので、
おそらくニアミスだったんですね。
弾幕が通路をふさいだちょっと前にいました。

なんだかんだ言って、やっぱり生観戦はいいですよね。
いろんな雰囲気が感じられて。

清水サポですか。ヨンセンのこと、よろしくお願いします。

>pochiさん
一応、瑞穂なのでアントラーズが来てもいいかと
思いましたが、水原も確かに・・・。
日韓代表GK対決ですからね。

昨日の試合は怪我人なしで終わったようで、
よかったですね。若鯱グランパス。
by Teddy (2009-05-21 12:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。