SSブログ

お受験終わり [上海日記]

グランパスイレブンは成田からオーストラリアに向けて
飛び立ちました。
昨日のレイソル戦で右ひざを傷めた直志も
大丈夫といいながら、そのままチームに帯同して
機内の人となったとか。無理しないでね。

で、俺は今日も戦いがありました。
昨日に続いてHSK受験。
今日の会場はここ。

DSC00938.JPG

上海財経大学。
他にもいろいろ会場があるんですが、
今日は会社の人たちと一緒に受けるので、
地下鉄の駅から近い便利な会場をということで、
ここになりました。

DSC00939.JPG

今日受けたのは初中等。
その得点に応じて、初等の3,4,5級、中等の
6,7,8級に認定されるというもの。
語学留学生も受けるような試験です。
それをまだまだ基礎学習レベルの俺が
受けるんだから。

DSC00940.JPG

長文読解問題は、漢字を追えばそれなりに
意味が分かるのですが、ヒアリングとか文法問題は、
分からない問題はホントにさっぱり分かりません。

今回の目標は4級。総合で46~54%だとこの級になります。
現実的には37~45%の3級でも認定されれば
御の字って気もしてきましたが。

DSC00941.JPG


 

試験の後は、一緒に受けた会社の人たちと、
火鍋を食べながら打ち上げを兼ねた反省会。
我々中国語学習素人駐在員と、留学経験者では
当然理解度が違い、「へぇそんな意味だったんだ」
なんて会話をしながら、昼からビール飲みまくり。
どうやら、素人が犯しやすい間違いをことごとく
やってしまっているようです。我々は。

飲んだ勢いで、次回6月の試験もみんなで
受けることになりました。
ヨメには一回しっかりと対策勉強してからに
したらと言われたりもしましたが、そんなこと
していたら、時間が足りないですからね。

今回は直前対策用の問題集で勉強していたんですが、
ちょっとまともな参考書を買って来て、
気合を入れて勉強したいと思います。

ちなみに、夜はヨメと焼肉。
慰労会をしまくって、食べ過ぎました。
長文読解の問題文で肉がビタミンB補給にいい
とかありましたが、食べすぎはいけないですよね・・・。

結果発表は1ヵ月後。
果たして、どうなりますか。

上海財経大学 中山北一路校区



ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければポチっとしてください。
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。