SSブログ

またまたお受験 [上海日記]

今日は、グランパスはロスタイムにダヴィのゴールで
レイソルに粘り勝ち。とりあえず、悪い流れを
断ち切りました。

で、俺は違うところで、違う闘いをしていました。
この前も似たような振りをしましたが。

今日、行ってきた場所はここです。

DSC00932.JPG

復旦大学。
上海で一番レベルが高いと言われる大学。
うちのスタッフにもここのOGがいたりするけれど。

DSC00933.JPG

大学への編入試験というわけではもちろんなく、
HSKのお受験です。
今日は基礎。

DSC00935.JPG

開始時刻より早く着きすぎたので、構内の売店で
水と飴を買って、池の横のベンチに座り、最後のチェック。

DSC00936.JPG

なんだか、学生って感じ。

DSC00937.JPG

会場に入ってみると、受験生のほとんどは
欧米人の高校生っぽい人ばかり。
無理やり受けさせられたって感じの。

こいつらが、程度低いんだよね。
試験中に私語するし、携帯切れって言われているのに、
切らないで、リスニングの時に鳴っちゃうし。
隣りのやつは、完全やる気なしで、俺の答え
覗き込んでくるし。気が散ってしょうがない。

いやいや、それが言い訳というわけではありませんが、
思った程は出来ませんでした。
何のことかさっぱり分からない文もいろいろあったし。
300点満点で210点以上が3級、155点以上が2級、
100点以上が1級と認定されるHSK基礎。
2級かなぁ。

でも、気分を入れ替えていきます。
本当の本番は明日のHSK初、中等です。
これで、級認定なしってのが嫌だから、
まずは基礎を受けたんです。

初、中等はその成績によって3級から8級までの
認定。一応、初等の真ん中の4級を目標にしています。

今日は、もう少し試験勉強して、明日に備えます。

復旦大学



ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければポチっとしてください。
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。