SSブログ

標高474メートル [上海街並探訪]

今週末は清明節で中国は3連休。
普段だったら、どこかに旅に出る俺らですが、
今回はおとなしく上海で。
パスポートも取り上げられているし、ヨメの体調も
芳しくないし。あっ、HSKの勉強もしないと。

なので、先週のネタです。
ついに、登ってきました。
上海ヒルズこと上海環球金融中心の展望台

会議があって、上海にやってきたうちの役員のアテンド。
別の用件でやってきた1年目の女の子とも同じフライトで、
彼女が始めての上海だから、なにか観光を考えて
やってくれとの仰せ。
経費節減のお達しはどこ行ったんだと反問したい気持ちを
ぐっとこらえて受け入れます。

でも、ここは駐在員。時間が掛かりすぎて、あとの行程に
影響を与えてはいけません。週末上から見ていると、
いつも混んでいるように見えるし。
というわけで、前日夜に下見しました。一応、ヨメと一緒に。

2684157

夜桜を見ながら、展望台の入り口に向かいます。

チケットは、94階までが100元、97階までが110元、
そして、100階までが150元。高いけど、折角なので、
100階まで。

展望台までのエレベーターは地下から出ます。
そこまでの道のりは混雑していても客を飽きさせないように、
いろんな仕掛けがあります。ディズニーランドみたいにね。
ちなみに、その演出は岩井俊雄さんだって。

DSCN5987.JPG

エレベーターに乗り、66秒で高さ425メートルの
95階へ向かいます。

2684865

ここで、もう一度チケットチェックを受けて97階への
エスカレーターに乗ります。

眼下に広がる上海の夜景。
ここでゆっくりしてもよかったんですが、他の中国人の
集団がゆっくりしていたので、我々が逆にここは急ぎます。
そして、100階へのエレベーターへ。

2684160

いつも見ている風景が、足下に広がります。
東方明珠や金茂大厦も下に。

2684161

外灘の夜景も一望できます。

2684860

ちなみに、ここが「世界最高」の展望台です。
ビルの高さとしては、台北101が509メートルで
世界一で、ここの492メートルを上回りますが、
先端はアンテナとかで、人は入れません。
実際に一般の人に解放されている展望台としては
世界最高となるわけです。

2684861

このスカイウォーク100はガラス張り。
いろんな角度の上海の街を眺められます。
実は、うちのマンションも丸見えだったり。

2684862

ガラス張りなのは床もそう。
前面というわけではありませんが、強化ガラスの
上を歩くと、まるで空中浮遊をしている気分。

2684863

97階に戻って100階を見上げるとこんな感じ。
高所恐怖症の方には、ちょっと刺激的かもしれません。

95階からエスカレーターで1階下るとそこが、
94階のスカイアリーナ94。
ここはロビーみたいになっていて、くつろげるところです。
お土産屋さんもあります。
栓抜きビルと呼ばれるこのビルの形を模した栓抜きも
売ってました。高かったので買わなかったですけどね。

この94階でのおすすめはトイレです。
前面ガラス張りのこのビルですから、トイレも
ガラス窓があります。
423メートルの高さから上海の街を見下ろしながら、
用をたすことが出来ます。

2684864

ちなみに、全景写真は自粛しています。

尚、女子トイレも窓際の1箇所だけはガラス張り
だそうです。自分の目では確認してないですが。
さすがにこの高さだと覗かれる心配はないという
ことでしょうか。

2696727

翌日のアテンドで行った昼間の写真がこれ。
晴れてもすっかり青空にならない上海の街なので、
なんかもやっているのが残念。

2696728

ちなみに、うちのボス。
ガラス張りの100階ではすっかりぺっぴり腰となり、
自分が実は高所恐怖症なんだということに気づいて
しまったようです。
まあ、さすがに500メートル近い高さを経験することなんて、
普通ないからね。

あ、下見の効果もあり、計算通り45分で観光終了。
やっぱりものごとは、事前のチェックが重要です。

上海環球金融中心ShanghaiWorldFinancialCenter

ちなみに、上に登ってから、やっぱり100階に行きたいと
思った場合、94階にそんな人用の追加チケット売り場が
あります。

DSCN5984.JPG

商魂逞しいです。森ビル。



ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければポチっとしてください。
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。