SSブログ

新潟戦 2-0 5連勝で首位キープ [サッカー観戦記]

やっぱり生観戦で勝利ってのはいいね!

J1リーグ 第25節 @瑞穂
名古屋グランパス 2-0 アルビレックス新潟
小川(後半3)
杉本(後半44)

DSCN3044.JPG

5時前にセントレアに到着。
ホテルに荷物を置いて、瑞穂についたのがキックオフ30分前。

DSCN3047.JPG

いやあ、スタメン紹介の前に、今日の審判団の紹介で驚きましたよ。
なんと、今日の主審があの家本。
なにも、この試合にぶつけなくてもって言うのが俺の率直な気持ち。

DSCN3048.JPG

前半はどっちつかずの展開。
攻めきれずって感じ。
グランパス側で言えば、守備はいい感じ。
アウェイの時にはディフェンスとボランチの間のスペースをつかれた
けれど、今日はディフェンスラインが高く維持され、
コンパクトなサッカー。

DSCN3052.JPG

気になるのは前半終了直前に負傷交代したマギヌン。
大事に至らなければいいけれど。

ちなみに、家本君、前半はまったくカードの提示なし。
接触プレーもファールを取らず、まるで別人になったかのようでした。
前半は・・・。

DSCN3053.JPG

ハーフタイムに久々の瑞穂を徘徊。
子供たちにまじって、缶バッジのガチャガチャにチャレンジ。
ええ、33歳のおっさんですが、何か?

DSCN3056.JPG

出てきたのは、背番号29、小川佳純です。
そう。今年の俺のレプリカは#29 OGAWA。

DSCN3078.JPG

今年の春に観戦したときも豊スタでゴールを決めてくれたし、
これって、縁起がいいんじゃないの?なんて、思っていたら、
ホントに決めてくれました。さすが小川。

これが聖地瑞穂競技場での初ゴール。これで、名実ともに
エースになったでしょう。

DSCN3059.JPG

でもね、その後の展開がちょっとハラハラです。
後半の後半は明らかにアルビの時間。
まるでサンドバッグのように浴び続けるゴールの嵐。
ポストに助けられたこともあったしね。
とりあえず、必死ではじき返し続けるグランパスイレブン。

慶をいれて、4-2-3-1っぽくフォーメーションを変えて、
なんとかバランスを保ちましたね。
あのままだとどうなっていたか。

でも、そのアルビの猛攻を耐えたからこそ、
終了間際の恵太のゴールはうれしかった。

正直、5月に生観戦したガンバ戦は小川のゴールの後、
バレーの2ゴールで逆転負けしたからね。
最近、俺の生観戦の勝率もよくないし、追いつかれたら
どうしようってどきどきだった。

でも、今のグランパスはそんなチームじゃなかったですね。
恵太の気持ちで押し込んだゴールで、ダメ押し。
2-0で勝利です。

DSCN3065.JPG

あ、家本くんですが、前半カードを出さなかったのは控え室に
忘れてきていただけかもしれないですね。
後半はいつもの家本ショー開催。そのファールでイエローかよって
思う判定もあったり、内田へのイエローはレッドでも
いいんじゃないって思ったり。選手が傷んでボールとめる
タイミングもなんだかなと思うことも度々。
やっぱり彼は帰ってこなくてよかったと思うんですけどね。

DSCN3064.JPG

なにはともあれ、5連勝で首位をキープ。
こうなったら、11月末から12月にかけての西京極・瑞穂・九石の
3連戦はなにが何でも行かないとな。苦節15年。
グランパスの初優勝の場面は、やっぱり自分の目で見ないとね。
それにしても、いつもながら、日程くんってすごいねぇ。
グランパスの最終戦の相手が2位に浮上したトリニータだなんて。

DSCN3067.JPG

選手の万歳が旗で隠れちゃったけど、それはご愛嬌。

DSCN3070.JPG

スカパーのヒーローインタビューが終わると、お立ち台。
いやいや、これが見たかったんですよね。
今季からのイベントですからね。やっとみれました。

DSCN3075.JPG

動画も撮ってみたので、気が向いたらあとでまたアップします。

選手とゴール裏の距離が近くなって、応援する側にも
いいですよね。
昔から、ジュビロのゴンとかがゴール裏に行って騒いでいるのを
うらやましいとは思っていたんですよね。

DSCN3077.JPG

ジュニアがお立ち台の片付けのお手伝いをしている
実はいい子なんだっていう一面も見れたし。

DSCN3079.JPG

ちなみに、今日のグッズショップでの衝動買いはこれ。
お昼寝グランパスくん。

いろんなものをオンラインショップで買って、実家に送り届けて
あるのに、また買っちゃいました。
きっと、上海に持って帰ったら、猫のいいおもちゃになるでしょう。
それか、俺がソファーで寝るときの枕だな。

p.s.
シャチといえば、名港水族館の人気者、クーちゃんがなくなった。
楢崎のキャプテンマークが喪章に見えたりもした。
後半の猛攻に耐えたのはクーちゃんが守ってくれたようにも思えた。

パルグラ本でグランパスくんと共演したクーちゃん。
天国でグランパスが天下を取るのを見守っていてください。

合掌

名古屋市瑞穂公園 陸上競技場


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

キョロ

ひさしぶりの瑞穂参戦、おかえりなさい&おつかれさまでした!ブログ日々拝見させていただいております(^o^)/ご宿泊のホテルは駅西のビジホですか?電器屋さん前の(^-^)
by キョロ (2008-09-22 23:34) 

Teddy

>キョロさん
コメントありがとうございます。
亀レスですいません。
今回は金山に宿泊です。
セントレアと瑞穂と名駅のアクセスを考えて。

by Teddy (2008-09-25 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。