SSブログ

男子サッカー3位決定戦 ベルギーvsブラジル 8/22 [北京オリンピック]

やっぱり腐ってもブラジル。腐ってもロナウジーニョですね。

IMG_0787.JPG

男子サッカー 3位決定戦 @上海体育場
ベルギー 0-3 ブラジル
            ジエゴ(27分)
            ジョー(45分)
            ジョー(92分)
Yahoo!スポーツ-北京オリンピック特集

IMG_0785.JPG

この日の席はカテゴリーB。
さすがに3位決定戦なので、チケット高いからね。
1階メインのゴールライン近く。
全体の流れよりも、ゴール前のプレーがよく見えるところ。

IMG_0789.JPG

そうなってくると、ミーハー的にこのロナウジーニョの
プレーを間近で見てみたいね。

IMG_0790.JPG

あと、優勝を義務付けられたドゥンガ。
金メダル取れなかったから解任されちゃうのかな。
A代表監督も。

IMG_0794.JPG

向こう側のエンドに陣取るブラジルのキックオフで
試合開始。

IMG_0795.JPG

そうなると、こっちに攻めてくるロナウジーニョに
視線が集まります。

IMG_0796.JPG

競り合いに負けて、倒れてみたり。

IMG_0797.JPG

コーナーキックを蹴ってみたり。
って、カメラマンさん。近くによりすぎだよ。
俺らから見えないじゃん。

IMG_0799.JPG

ディフェンスラインは突破できなかったり。

IMG_0800.JPG

フリーキックはふんわりとしすぎて、あっさり
クリアされてみたり。

IMG_0801.JPG

ペナルティエリアで倒れたものの、あっさりと
シミュレーションを取られて、イエローもらってみたり。

うーん。

やっぱり、バルサを「クビ」になったロナウジーニョだよな。
アルゼンチンのメッシならば、もうちょっとどきどきする
プレーを見せてくれたよな。
同じミランからなら、カカがメンバー入りしていれば、
もう少し変わったかもね。

IMG_0806.JPG

先制したのはブラジル。
ゴール前でつぶれながらもジエゴが蹴りこんで、
ゴール左隅に。

IMG_0803.JPG

この1点もらったら、ブラジルは早速守りに入っちゃいました。
ディフェンスラインでボールを廻したり。

開始5分でウェーブを始めちゃう中国人観客は、
ひたすらウェーブしたり、時にはそんなブラジルにブーイング
してみたり。

IMG_0811.JPG

ベルギーも時にはゴール前まで攻め込んだんですが、
得点奪えずです。

IMG_0813.JPG

そうなってくると、試合巧者なのがブラジル。
前半がそろそろ終わりかなと思ったタイミングに、
ロナウジーニョが上がってきたラフィーニャにボールを
はたいて、ラフィーニャがシュート。
それをキーパーが弾いたところをジョーがつめて、
ブラジルが追加点です。

IMG_0814.JPG

さすが、エースのジョー。あれ?

IMG_0815.JPG

得点後、1分くらいのロスタイムで前半終了。

IMG_0816.JPG

後半はベルギーのキックオフでスタート。

IMG_0819.JPG

後半は、前半とちょっと趣が変わりました。
どう変わったというと・・・。

IMG_0824.JPG

俺らの前にいた、ブラジル人のロナウジーニョきょうだいが
退屈そうになり、

IMG_0825.JPG

ベルギー人サポーターが元気になったりしました。

IMG_0833.JPG

2点取ったブラジルは、ほとんど攻める気なし。
ディフェンスラインでボールをまわすだけ。

IMG_0829.JPG

ベルギーは右サイド7番のデムールを軸に、
サイド攻撃を繰り返す。

IMG_0832.JPG

CKのチャンスも何度かあったんだけど、
ブラジル守備陣を崩せず。

IMG_0831.JPG

まるで、前半のデジャブです。
前がかりになったベルギーに対して、
カウンター縦パス一本で抜け出したジョーが
後半ロスタイムにとどめのゴール。

IMG_0834.JPG

さすが、エースのジョー。(しつこい?)
プレミアのマンCに移籍するだけあります。

IMG_0835.JPG

さすがにロスタイムで3-0になれば勝利を
確信したブラジルイレブン。

IMG_0837.JPG

しっかり時間を使って、得点を喜びます。

IMG_0838.JPG

闘将ドゥンガは気合を入れ続けていましたけどね。

IMG_0844.JPG

ベルギーのキックオフとほぼ同時に、試合終了の笛。

IMG_0840.JPG

ブラジルが3位、銅メダル獲得となりました。

IMG_0841.JPG

試合後、ベルギーの長身DFシメイスとユニフォーム
交換をしたロナウジーニョ。

IMG_0843.JPG

そのまま上半身裸で歩き続けていたから、
ちょっとたるんできたお腹といい、
まるで、そこら辺を歩いている中国人のおっさんたちと
変わんないなこいつと、ちょっと幻滅。

まあ、パスの起点として、左サイドのマルセロとかを
うまく使っていたから、腐ってもロナウジーニョだなぁ
と思わせるプレーは随所に見せてはくれました。
でも、どこか王様然として、ボール供給に終始していて、
もう少し自分で勝負するところを見せて欲しいなと
残念な気持ちも残りましたね。

試合後、銅メダルのメダルセレモニーでもあるのかと
思って待っていたら、何もなし。
ブラジルイレブンは銅メダルもらいにだけ北京に
行かないと行けないのかな。ああ、大変だ。

IMG_0848.JPG

ブラジルのメンバーはさっさと控え室に帰っていったんですが、
ベルギーのメンバーはスタンドに挨拶に来ました。
今大会、いろんな競技を含めてメダルなしって聞いていましたが、
どうやら陸上でメダルをとったらしいですね。よかったよかった。
って、人の心配している場合でもないですが。

IMG_0850.JPG

ブラジルイレブンは引っ込んでしまったんですが、
なぜだかロナウジーニョだけが戻ってきました。
依然として、上半身裸。
こっち側のスタンドに人が残っているのをみて、
寄ってきたのはいいものの、彼の周りを報道陣のカメラが
囲み、ロナウジーニョの姿がよく見えません。
インタビューは中でやってくれよ・・・。

IMG_0810.JPG

あ、そうだ。
スタジアムを綺麗に彩られていたオリンピックのロゴの
入った飾りなんですが、ふと見上げるとセロテープで
止めてあるのを見つけてしまいました。
うーん。これまた中国クオリティ。

なんだかんだ言いながら、ふと気づけばオリンピックも
あと1日半。
俺の入場済みチケットも扇の形にして扇げるようになりました。
この3位決定戦が最後の観戦です。

なんだか祭りが終わってしまうんだなという、ふと
もの悲しさも感じたのでした。
(もちろん、中国に生きる者として、これからの中国が
どうなるんだろうっていう不安感もありますけど。)

生観戦して、まだ詳細書いていない種目のレポートは
また後で書こうと思っていますので、お楽しみに。

上海体育場(上海スタジアム)

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

カシム

NHKのアナウンサーがジョーやアンデルソンと絶叫する度に、どこのチームやねんと突っ込む自分。
やっぱ、ブラジル方が1枚上手でしたね。

ベルギーは女子高跳びでエレボー選手が金を取られましたね。高跳びで眼鏡掛けていて大丈夫かなと思っていたが、凄い跳躍でした。
by カシム (2008-08-24 18:34) 

Teddy

>カシムさん
実況の音で聞くと、余計に変な気がしますよね。
やっぱり。
by Teddy (2008-09-02 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。