SSブログ

男子サッカー準々決勝 アルゼンチンvsオランダ 8/16 [北京オリンピック]

マラドーナの御前試合でマラドーナ2世と呼ばれる
メッシがやってくれました。

DSCN2506.JPG

男子サッカー 準々決勝 @上海体育場
アルゼンチン 2-1 オランダ
メッシ(前半14)
               バカル(前半36)
ディマリア(延長前半15)
Yahoo!スポーツ-北京オリンピック特集

DSCN2511.JPG

この日の席はカテゴリーB。
メインスタンドの1階サイド寄り。
でも、ゴールライン間近で結構いい席かも。 

DSCN2507.JPG

飲み物買ってから席に着くと、なんだかメインスタンド
中央あたりが騒がしい。みんなの視線はメインスタンド2階の
中央部へ。
どうやらマラドーナが来ているらしい。
でも、ちょうど俺らの席からは庇が邪魔になって見えないところ。
ヨメは皆から見えるようにベンチに座ってくれればいいのにって
言ってましたけど。

DSCN2512.JPG

キックオフが近づき選手入場。
そして、両国の国歌斉唱です。

DSCN2513.JPG

その時に、決定的瞬間は訪れました。
アルゼンチンの国家が流れている時、エースメッシの後に
画面に映ったのはマラドーナ。
すっかりおっさんになっていますが、マラドーナは
マラドーナです。

DSCN2514.JPG

前半のキックオフ。

DSCN2515.JPG

いきなりマラドーナの歓喜の時が訪れました。

中央からロングパスを受けたメッシが抜け出し、
GKもかわしてシュート。これがゴールとなって
アルゼンチンが先制。
やっぱりメッシは別格ですね。
日本にもこんな人がいてくれたら・・・。

DSCN2517.JPG

もちろんマラドーナも大喜び。
シャッターチャンスは逃しましたが、しっかりガッツポーズを
してました。

DSCN2518.JPG

でも、この喜びは長くも続きませんでした。

DSCN2522.JPG

オランダのゴール前斜めの位置からのFK。
直接蹴らずに横に出し、そこからふわりとしたラストパス。

DSCN2523.JPG

オフサイドっぽくも見えたんですが、抜け出したバカルに
同点ゴールを決められます。
会場だとややこしいシーンはリプレーでないから、
よくわからないんですよね・・・。

DSCN2524.JPG

前半は1-1で終え、ハーフタイムを迎えます。

DSCN2526.JPG

真夏の大会で中2日の連戦で両チームとも
いまいち精細を欠く印象。

DSCN2525.JPG

後半どちらが追加点を取りますか。

DSCN2527.JPG

後半に入り、アルゼンチンにアクシデント発生。
ゴール前に入ったボールをセーブしようと近寄った
GKウスタリが突然倒れこむ。
脚がつったのか、筋までやったのかはわからないけど。

DSCN2533.JPG

控えのロメロが急いでアップして、途中交代です。

DSCN2534.JPG

でも、このロメロ。ぜんぜん心の準備ができてなかったんだろうね。
入ってしばらくは、フィードボールやゴールキックがまっすぐ
飛ばずにサイドラインを割って出て行くなんてことが
続きました。

DSCN2535.JPG

後半は両チームともそれなりにゴール前までボールを
持って行くものの、決定力を欠き、追加点なし。
決勝トーナメントなので、延長戦に突入しました。

DSCN2538.JPG

アルゼンチンはメッシと2トップを組む16番アグエロが
なんどか決定的なシーンを迎えたのですが、
ことごとくはずしてノーゴール。
それがメッシとの違いなのかな。

DSCN2543.JPG

後半単調と思えた理由は、別にもあるかもしれません。
酔っ払ったオランダ人のおっさんが俺らの席の近くから
ウェーブを始めようと必死になってました。
最初は何度かみんなお付き合いでやっていたんですが、
試合の展開無視してやろうとするし、徐々にみんな無視気味に。
そうなると余計むきになるおっさん。
別のところで始まったウェーブに逆向きでかぶせようともするし。
ちょっとおっさん下手でしたね。人の動かし方が。
お祭りだから多少は仕方ないかなとも思いますが、
やっぱりサッカーの試合を見ようよって言うのが俺の本音ですけどね。

DSCN2544.JPG

延長に入っても決め手に欠く両チーム。
PKになったらアルゼンチンのGK大変だろうななんて
思い始めた延長前半終了間際、
またしてもメッシが仕事をしましたよ。

DSCN2549.JPG

メッシが絶妙のスルーパスをディマリアへ。
そのボールをしっかりと蹴りこんで、アルゼンチンが
追加点を奪います。

DSCN2556.JPG

やっぱり、勝負どころをわきまえているね。
みんな脚がとまりつつある中で、ここっていうところの
集中力はさすがです。

DSCN2555.JPG

あっ。ちなみにこのゴールの時にはマラドーナの席は
映りませんでした。後半ボールが停まった時に映った
時に眠そうな顔をしていたので、きっと映すに耐えない
光景だったんだろうなと想像しています。

DSCN2556.JPG

その後まもなくして延長前半終了。
本来ならば、休憩なしで後半開始ですが、やっぱり真夏の
試合なので、両チーム水分補給をたっぷりしてから、
延長後半のホイッスルです。

DSCN2557.JPG

選手交代をしたりして、前がかりになってくるオランダ。

DSCN2558.JPG

でも、いったんリードを奪うとアルゼンチンもしっかりと
ボールキープをして時間をうまく使います。

DSCN2559.JPG

オランダも何度かゴール前まで迫り、同点のチャンスを
迎えたのですが、結局ゴールを奪えず。

DSCN2560.JPG

アルゼンチンが120分の死闘を制しました。

DSCN2563.JPG

準決勝の相手は、同じく延長戦を制したブラジルとの
南米対決。このカードが北京開催っていうのがちょっと残念。
上海でメッシとロナウジーニョの新旧バルサ10番生対決が
見たかったな。

DSCN2564.JPG

準決勝のもう1試合はナイジェリア対ベルギー。
こちらが上海開催。こういっちゃあなんだけど、
アルゼンチン対ブラジルに比べるとちょっと地味だなぁ
って言うのが率直な気持ち。まあ、仕方がないか。

DSCN2565.JPG

延長戦まで戦って、中2日で上海から北京に移動する
アルゼンチン。18人しか登録メンバーのいない今大会で
つらいとは思いますが、こうなったら準決勝でブラジルを
破って決勝進出決めてください。間違っても3位決定戦で
上海には戻ってこないようにね。
アルゼンチンの試合はもう2試合も見たから、違う国を
見てみたいっていうのが本音ですけど。
やっぱりブラジル、ロナウジーニョをみたいでしょ。

DSCN2568.JPG

最後にまた一つ愚痴を。
普段は10時過ぎに運行の終わる上海の地下鉄。
試合の日は、運転延長するっていう話だったんです。
確かに、スタジアムの最寄の駅まで乗り入れている、
1号線、3号線、4号線は試合終了後まで運行していたんですが、
それ以外の路線は既に終了。
2号線に乗り換えないと家に帰れないのに、困っちゃいました。
すぐタクシーが拾えたので、なんとかなりましたけど。
去年の女子ワールドカップの時よりはましにはなったと
思うけど、やっぱり中国のマネジメントはまだまだですね。

上海体育場(上海スタジアム)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。