SSブログ

女たちの日中戦 [北京オリンピック]

瀋陽の話で書きたいこともありますが、まずは
今日の話です。

8月15日。日本でいう終戦記念日ではありますが、
今日はやたらと日本と中国の対戦がありました。

女子柔道78kg級で連覇を狙った塚田が
決勝戦で中国のトウ文に逆転負け。
女子バドミントンダブルス3位決定戦では、
末綱・前田組が中国ペアに敗れてメダルならず。
こちらも途中リードを奪っていたのにね。

そして、3度目の正直。
女子サッカーの準々決勝。
泰皇島でなでしこジャパンが中国と対戦です。

女子サッカー 準々決勝 @泰皇島
日本女子代表 2-0 中国女子代表
澤(前半15)
永里(後半35)

9時からのキックオフなので、飯を食ってから、
自宅で観戦。自宅ではありますが、レプリカに着替え、
日の丸も用意してね。

この前のノルウェー戦の勢いそのままに、
前半から日本ペース。
そして、澤のヘッドで先制。
後半、中国の時間帯が続いた時には、はらはら
していたけれど、追加点が欲しい時に、
永里のとどめの一発。

なんとホスト国中国を破って準決勝進出。
中国はワールドカップ優勝経験もあるくらい、
女子サッカー強いのに。

男子と女子の根本的なレベルの差はあるにせよ、
なでしこジャパンのやっているサッカーはシンプルで
わかりやすい。
そして年齢制限のない代表ってことで、経験豊富な
ベテランが支柱になっているし。
って、ここで男子の愚痴を言っても仕方はないんだけど。

とにかく、なでしこジャパンは4強入りです。
あと1つ勝てばメダルです。
アメリカにリベンジを。頑張れなでしこ。

DSCN2482.JPG

あっそうだ。
今更ではありますが、#3 YOSHIDAと#9 TOYODAの
レプリカが届きました。
数日の差で瀋陽には持っていけなかったんですが、
今日は日本男子唯一の得点者豊田のレプリカで、
応援してました。はい。

高いパジャマを買っちゃったな・・・。

p.s.
4月の組み合わせ抽選の時の資料を見ていたから、
準決勝は上海開催のほうだと思ったら、
北京開催のほうなのね。折角また生なでしこを
見れるかと思ったのにな・・・。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

カシム

やってくれましたね、日本女子。
完全アウェイの地、秦皇島での戦いを制し北京に駆け上がってくれました。
by カシム (2008-08-16 08:29) 

Teddy

>カシムさん
やってくれましたね。
予選で勝ち星のなかった泰皇島だけに、
地の利がないかなとも思ったんですが、関係なかったですね。
by Teddy (2008-08-16 13:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。