SSブログ

できることから [上海日記]

うちの会社でも、会社・党支部・組合共同で義捐金活動をしています。
彼らの給料レベルからすると、結構な額をみんな募金しています。
それだけ、深刻にみんな受け止めているんでしょう。
朝のTVニュースも地震のことばかりだし。

もちろん、俺も協力しました。

それとは別にここから、日本赤十字社にも募金。
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1301007/index.html

貯まっていたYahoo!ポイントを募金に回しました。

とりあえず、できることから、一つずつ。

そんな中でこのニュース。

<四川大地震>中国、日本を初の人的援助受け入れ国に決定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080515-00000044-mai-cn

胡錦濤が日本に行ったばかりで日中関係を重視したものだとか、
今更遅いよとか、いろんな評価も聞こえてきますが、
中国で働く日本人としては、うれしいニュースです。

実際、中国での報道は諸外国からの援助の報道も
多く、各国からいくら義捐金が届いたって言うのも
一覧になって報道されています。 (たとえばここ

最近高まりつつあった、中華思想のナショナリズムを
抑えながら、諸外国に感謝の気持ちを送ろうとしているようです。

四川省は日中戦争の激戦区で反日感情の強いところと
言われています。今回の活動で少しでもその感情が
薄らげばいいなとも思っています。

現場は山間部で厳しい活動になると思いますが、
派遣される方、頑張ってください


タグ:四川地震
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水本ねぇ中村、代表選出! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。