SSブログ

サッカー組み合わせ抽選 男子:B3 女子:G3 [北京オリンピック]

さっき、速報記事も書きましたが、
今日北京時間の19時から、北京オリンピックの
サッカー男女の組み合わせ抽選が行われました。

日本は男子がB組の3番となり、オランダ、ナイジェリア、
アメリカと同組、そして女子がG組の3番となって、
ノルウェー、アメリカ、ニュージーランドと同組。
そして、俺的に気になっていた、上海で2試合行う
予選A組はコートジボワール、アルゼンチン、オーストラリア、
セルビアの組み合わせとなりました。

北京オリンピック公式
FIFA公式
試合スケジュール(pdf)

7時になって、テレビのチャンネルをCCTVの
スポーツチャンネルにあわせたら、やっぱり中継やってました。

DSC00503.JPG

もちろん、最初はえらいさんのスピーチが続きました。
ブラッターさんとかね。

DSC00505.JPG

男子のC1が中国に決まっているんですなんてことを
スタジオから話していたら、女子の抽選が始まっていました。

最初に中国がE-1に決まり、同じポットに入っている
アジアの北朝鮮と日本が続いて抽選されて、
結果はG-3に。

DSC00508.JPG

同組には強豪ノルウェー、アメリカ、そして
ニュージーランドが入りました。
去年のワールドカップを見る限り、NZには勝ち目が
あると思うので、ノルウェー、アメリカからどう勝ち点を
奪えるかが予選突破の分かれ目かな。

DSC00510.JPG

続いて、男子の抽選。
先に、中国がC-1だって分かっていたから、
同じAFC所属の日本、韓国、オーストラリアが同じポットに
なり、A、B、D組に分かれます。
俺がチケットを持っている上海開催の予選のチケットは
A組の分なので、3分の1の確率です。
もちろん、そこに日本が入ってくれることを願って
見ていたのですが・・・

DSC00511.JPG

最初に引かれたのが、オーストラリア。
上海で試合のあるA組に入ります。

まるで、自分の抽選をされているような気分で見ていたんですが、
A組がオーストラリアとわかって、一気に意気消沈。
で、その直後に日本がコールされました。

DSC00513.JPG

B組の3番に入り、予選の最初の2戦は天津で行われます。
3戦目で上海に来ないかなと思ったけど、3戦目はどうやら
瀋陽。予選リーグで上海に来ることはなくなりました。

DSC00515.JPG

そして、粛々と抽選が進み、同組にはオランダ、
ナイジェリア、アメリカということに決まりました。
16チームしかいない本大会出場国で変なチームは
いないにしろ、強豪国ぞろいの組になってしまいましたね。

DSC00517.JPG

日本関係の日程をまとめると、こんな感じになります。

【男子】
・予選リーグ
03 8/07 17:00 天津  日本vsアメリカ 
11 8/10 17:00 天津  ナイジェリアvs日本   
17 8/13 17:00 瀋陽  オランダvs日本
・準々決勝 
27 8/16 21:00 上海 A組1位vsB組2位 
28 8/16 21:00 青島  B組1位vsA組2位 
・準決勝
29 08/19 18:00 上海  26の勝者vs28の勝者 
30 08/19 21:00 北京  25の勝者vs27の勝者
・3位決定戦
31 08/22 19:00 上海  29の敗者vs30の敗者 
・決勝
32 08/23 12:00 北京  29の勝者vs30の勝者

【女子】
・予選リーグ
05 8/06 17:00 秦皇島  日本vsニュージーランド 
11 8/09 17:00 秦皇島  アメリカvs日本 
17 8/12 19:45 上海  ノルウェーvs日本
・準々決勝
19 8/15 18:00 上海  G組1位vs予選3位のうち上位2位
20 8/15 18:00 天津  F組1位vsG組2位 
21 8/15 21:00 瀋陽  E組2位vsF組2位 
22 8/15 21:00 秦皇島  E組1位vs予選3位のうち上位1位
・準決勝
23 8/18 18:00 上海  20の勝者vs21の勝者
24 8/18 21:00 北京  19の勝者vs22の勝者 
・3位決定戦
25 8/21 18:00 北京  23の敗者vs24の敗者 
・決勝
26 8/21 21:00 北京  23の勝者vs24の勝者

男子は予選2位抜けならば、準々決勝が上海なんだよな。
天津か瀋陽のチケットを3次販売で抑えて見に行くべきか、
悩むなぁ・・・。
女子の3戦目のノルウェー戦は上海開催だから、この
チケットも是非取りたいな。

男女とも、初戦の相手をうまく叩いて、調子に乗れるか
どうかにかかっていますね。
そこで、勝ち点3を獲って、次戦以降の強豪国との対戦に
勢いをつけて、予選を勝ち抜いて欲しいです。

あと、俺の持っている上海開催予選A組の
組み合わせはこうなりました。

01 8/07 17:00   オーストラリアvsセルビア 
02 8/07 19:45   コートジボワールvsアルゼンチン 
09 8/10 17:00   アルゼンチンvsオーストラリア 
10 8/10 19:45   セルビアvsコートジボワール

日本が来ないけど、メッシのアルゼンチンが見れるなら
よしとしようかな。
10日は北京でビーチバレー見てから帰ってくると、
1試合目間に合わないんだよな。どうしよう。
上海の試合ぶっちぎって、天津の日本戦見に行くっていう
プランもあるけれど。

組み合わせが決まったら、後はメンバーか。
明日から、U-23代表候補合宿です。
反町さん、今日北京に居たっていうから移動で大変だろうけど、
頑張ってチーム作りしてね。
うちの麻也をよろしくね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。