SSブログ

マレクと大エルミタージュ展 [名古屋日記'04-'07]

すっかりご無沙汰です。

グランパスの指宿キャンプも練習試合も米山加入もスルー。
ブログ再開するきっかけを失いつつあったら、向こうからやってきました。

今日、ラシックの地下のスタバでコーヒー飲んでたら、
目の前の席に、短髪の大きな外国人の姿。ごま塩頭の。
そう、グランパスDF、マレク・スピラール。

ヨンセンとは違う、外国の方と一緒にいましたよ。
普通の友だちなんだろうか・・・。

一番の親友だった川島が移籍して心配だったけど、
今年もやってくれるでしょう。開幕から。

で、なんで今日出かけたかと言うと、こちら。

大エルミタージュ美術館展 @名古屋市美術館

以前の経験から、サイトで割引券を探し出し、100円引き。

ロシアのサンクトペテルブルグにあるエルミタージュ美術館の
所蔵品を公開。
ゴーギャンとか、ルノワールとか俺でも知ってるような画家の
作品もたくさん。
大エルミタージュ展じゃなくて、まるで小エルミタージュ展だって
いうコメントがノートに書いてあったけど、名古屋市美術館の
キャパを考えると、こんなもんでしょ。
文句があるなら、サンクトペテルブルグまで行けよ。
本物を見に行け。と思ったりして。
まあ、無理でしょうけど。

ヨメも少し不満を持っているようですが、俺はそれなりに
満足。適度に巨匠の作品がちりばめられていて。

美術館を出て、白川公園を歩いていると、
公園内で
ネコを飼わないで下さい
エサをやらないで下さい

という、看板発見。

で、その下に目を移すと。

いるじゃないですか。
ネコが。
首にひもをつけた奴が。
看板の文字が読めるわけもなく、のほほんと。
看板で爪とぎとかもしたりして。

まあ、白川公園にお住みになられている方が、
ネコを飼っているから、この看板があるようなんですが。ねぇ。

で、その後、最初に書いたみたいに、栄で買い物したりして。
そして、最後に行こう行こうと思って、行っていなかった、
一風堂へ。
俺が赤丸で、ヨメが白丸。

博多のとんこつラーメンは堅麺が基本だって言うけれど、
店主のおすすめを「ふつう」にすればいいんじゃないのって
いつも思うんだけど。いちいち「バリカタ」とか「粉おとし」って
いうのは面倒くさいと思うんだけどな。
堅さを選べるって言うけど、そこに店主のこだわりはないのか!

なんて言っていたら、福岡出身のヨメにはバカにされ・・・。

そうそう、一風堂って、上海に合弁会社作って、出店してるんですよね。
中国行ったら、日本風のラーメン食べられないかなって
思ってたんですが、これで食べれます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

健康診断もう、ダメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。