SSブログ

北の都・札幌 【旅の思い出札幌編】 [旅行記]

すっかり現実の生活に戻ってしまいましたが、
先週の北海道旅行の写真です。
日記はモブログでアップしましたが、改めて写真を中心に。
(最初の日記はここ。)

新千歳空港についた後は、快速エアポートに乗って札幌へ。

ホテルにチェックインした後は、市内観光。
最初の目的地は、時計台です。
日本3大がっかりの一つに数えられますが、
北海道に来るたびに来てるので、こんなもんだなって感じになってますね。

時計台を出た後、遅い昼食。スープカレー。
会社の後輩に北海道の大学を出たやつがいるので、そいつのお勧めの店に。
行ったところは、soup curry yellow
昔は札幌駅にもっと近かったらしいですが、いまはすすきののはずれに。
食べたのはチキン野菜カリー。
汗かきながらも完食しましたよ。うまい。

 

食後は腹ごなしをかねてすすきの散策。

 
左のかに将軍は4年前に札幌に来たときに、腹いっぱいカニを食ったところ。
右のすし屋の前で、ペナルティ・ワッキーはノブナガの地名しりとりをやってたっけ。

街中で、外国からの旅行者が写真を撮っていると思って見上げたら、
そこにはJAPAN, JAPAN, JAPANの広告が。なるほど。

駅近くまで戻ってきて、赤レンガの北海道庁。

庭の池には「カラスに注意」の張り紙が。
暗くてうまく写ってないですが、たくさんのカラスがいます。

一旦、ホテルに戻って、夜になってから再び外出。
まだ、昼間のスープカレーが残っていたので、もうちょっと観光。
夜のテレビ塔に。

って、着いたら、下がビアガーデンになってました。

展望台に上ると、そこは札幌の夜景が待っていました。

西に向いて、大通公園方面。

北に向いて、札幌駅方面。

ちなみに、テレビ塔の展望台から歩いて降りれるそうです。
昼間だけなので、チャレンジできませんでしたけどね。残念ながら。

テレビ塔から下りて9時近く。
そろそろ晩御飯。
食べようと思っているメニューはジンギスカン。
ジンギスカンのお勧めは?って聞いたらみんなが答えた
だるまは大行列でした。

一旦、列に並んで待っていたんだけど、なかなか進まないし、
おまけにバケツをひっくり返したような大雨が降ってきたので、予定変更。
近くの他のジンギスカン屋へ。

入った味の羊が丘はぐるなびで割引OK。
うまくて思わずまた太りそうだ・・・。

更にホテルのバーで一杯飲んでから就寝。

でも、次の日も早起き。
場外市場まで行って、朝ごはん。
タクシーの運転手さんの一番のおすすめは場外じゃなくて、場内の
すし屋さん。カウンターで数席しかないんだって。
行って待つのもやだったから、第2候補で教えてもらった二幸へ。

朝から、北の幸満載の、うに・いくら・かに丼。
晩御飯並みの金額だけど、ここは贅沢に。
うーん。満足。

腹を満たしたところで、今日の活動開始。
レンタカーを借りて旭川です。
大雨警報の出ている北海道だけど、どうなるか。

次の記事へつづく・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。