SSブログ

グランパスvsジュビロ @瑞穂 [サッカー観戦記]

今日は本田の日!

J1リーグ 第18節 @瑞穂
名古屋グランパスエイト 3-1 ジュビロ磐田
本田(前半28分)
本田(前半35分)
秋田(後半32分)
                     カレン・ロバート(後半44)
http://www.so-net.ne.jp/grampus/result/2006/0819/result.html
http://www6.nikkansports.com/soccer/jleague/score/2006/20060819naiw.html

名古屋DF本田2発+退場/J1(日刊スポーツ)
本田、才能示す2ゴール 名古屋の4連勝に貢献(スポーツナビ)

グランパスの試合を見るのは何気に1ヶ月ぶり。
4-3-3の新フォーメーションもはじめてみる。
FW:玉田 ヨンセン 杉本
MF:藤田 山口 中村
DF:本田 古賀 マレク 大森
GK:    楢﨑

この基本形態の中で、積極的にポジションチェンジをしながら
攻撃の形を作っていく。
中盤なんで、ぐるぐる回っているし、DF・本田をFW・玉田が追い越して
なんて形も見られて面白い。

ボールの支配はどちらかと言うと、ジュビロだった感じ。
データを見ると6割くらいがジュビロ。

でも、こんな時に1発のゴールで流れを変えるのがサッカー。
本田の目の覚めるようなミドルで先制。
右サイドに流れたところに、マイナスのパスを受けてズドン。
川口の手を越え、ゴール左隅へ。

更にその7分後。
ペナルティエリアすぐ外でのFK。
角度的には直志の右足のところ。
直志と玉田が並んで蹴るそぶりをみせる間から現れた
本田が無回転シュートを放つ。

そのボールは、日本代表キャプテン川口の手をかすめ、ゴールイン。
さすが、俺らの宝。

その本田。今日は別の意味でも盛り上げてくれました。
後半22分に2枚目のイエローカードを受けて退場。
グランパスは後半半分を10人で戦わざるを得なくなりました。
セフは増川を藤田に替えて投入。
3バックにするのかなと思ったんですが、そのまま左SBに。

交代で前線の選手を入れてくるジュビロ。
耐えるグランパス。
次の点を獲ったほうが勝ちだなと思っていたら、
その点はグランパスが上げました。

右サイドからのFKを途中出場の秋田が頭から飛び込んでゴール。
古賀とかが上がってくるのを制して、ヨンセン、秋田、増川の
3人だけがゴール前で競る形で、フリーになり、決めてくれました。
隣にいたヨンセンもフリーでしたけどね。

最後、ジュビロに押し込まれ、カレンに1点取られてしまったのは
ご愛嬌。
3点目を獲ってたのが大きいね。

これでグランパスは4連勝。
そして、俺の観戦記録では3月以来5ヶ月ぶりの勝利。
長かった。これでやっとうまい酒が飲めるよ。

でも、少しだけ心配事を。
実は本田がもらったイエローカード。
退場となった2枚目が累積で4枚目。
次節は自動的に出場停止だろうけど、場合によっては
2試合出場停止になるかも。
次はフロンターレ、ガンバと好調チームと続くだけに、
本田抜きはつらいよね。
規律委員会で決めるんだろうけど、どうなりますか。

ま、今日の主審・西村のジャッジがサイテーだったっていう
愚痴も言い出したらいろいろありますが、今日はやめときましょう。

そして、もう一つがスピラールの負傷。
秋田が得点を決めて、あれっ?と思ったあなた。
そうです。後半途中にマレクが傷んで交代したんですよ。相手と交錯して。
詳細がよく分からないですけど、長引く怪我でなければいいけれど。
だって、ここ最近の好調はスピラールがなじんで守備が
安定してきたってのもあるでしょう。ねぇ。

これで順位も12位に上げ、降格争いから離脱できそうな勢い。
少しでも上目指して勝ちを重ねていってほしいね。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(8) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 5

copen05

マレクは長引きそうです。骨折だそうですよ(泣)
本田にはゆっくり休んでもらって、復帰してから爆発してもらいましょう!
by copen05 (2006-08-20 01:14) 

ぴちぶー

マレクは怪我で1ヶ月は出れそうにないですね。
川崎戦関東サポの結束力で絶対に勝たせて
瑞穂戻ってきます。
by ぴちぶー (2006-08-20 08:54) 

Teddy

>copen05さん
マレクの顔面骨折長引かなきゃいいけど。
バットマンマスクで出れないのかな?

>ぴちぶーさん
水曜日は応援お願いしますね!
by Teddy (2006-08-20 18:33) 

くろ

スピラールの負傷は痛いですね。本田の不在も痛い。それでも、チーム力が上がっている気がするので、次節も期待します。
by くろ (2006-08-21 00:29) 

tom

マジレスすると、黄色2枚の退場の場合、赤色1枚と同じなので、次節は出場停止で、黄色の累積カウントは加算されず2枚のままだと思いますよ。G大阪戦は本田がやってくれるでしょう!観戦お疲れ様でした。
by tom (2006-08-21 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。