SSブログ

街道ドライブその2 ~ヒルシュホルン→ハイデルベルグ~ [旅行記]

モブログ更新を1日サボっている日がありましたね。
それでは、6月26日の日記です。

今回、ドライブで旅しているのが古城街道。
西はドイツのマンハイム、ハイデルベルグから、ニュルンベルグを経て、
チェコのプラハへ至る街道。
今回は、その中のネッカー渓谷の部分をドライブしてハイデルベルグまで。

下にある写真が、泊まったホテルにあった古城街道の冊子の地図。
小さな街を東西につないでいます。

 

オブリグハイム

改めて、下の写真が今回のホテルから眺めた景色。
手前の川がネッカー川。この川沿いが古城街道です。

ホントはこの近くのホルンベルグに泊まろうと思ってたんだけど、
予約のミスで、紹介された近くの古城ホテル。
ここオブリグハイムのシュロスヌーベルグもいいホテルでした。
こじんまりとした諸侯のお城って感じですかね。

中にはこんなよろいもあったりして。

朝、チェックアウトをして、車を取りに駐車場にいって、
ふと振り返ると、ヨメが近所のおばあさんに話しかけられてました。
ドイツ語しか話せない彼女。めったに来ないアジア人に興味津々だったみたいです。

気を取り直して、出発。
左ハンドルMT車運転も二日目になると、多少は慣れてきましたね。

でも、こんな道でも、80km以上出さないと、後ろの車に
あおられるんですよ・・・。

途中、エーベルバッハあたりでは、ネッカー川で
ボートを漕ぐ人の姿も。

【ヒルシュホルン】

この街道の中で、少し大きめの街がヒルシュホルン。
ネッカー渓谷に城を囲んで街があります。
ちなみに、ここの古城ホテルが古城街道人気ナンバーワンだとか。

城壁があって、中心の高台に城。
うん。イメージ通りの典型的な中世の城。
まるでドラクエの世界そのものです。

城壁の外に時計台。

【ハイデルベルグ】

 

次の記事は、いよいよ結婚式
http://blog.so-net.ne.jp/teddy/2006-06-26

まとめの記事はここです。↓
http://blog.so-net.ne.jp/teddy/worldcup_travel


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

kenta-ok

鎧(銅製?)と堰が印象的です。
by kenta-ok (2006-07-17 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。