SSブログ

「博士の愛した数式」をやっと観た [映画観賞記]

見る見ると言っておきながら、
なかなか観ていなかった、「博士の愛した数式」を
やっと観てきました。

水曜日は早帰りデーなので、会社帰りにレイトショーで観てきました。

博士の愛した数式 Yahoo!ムービー

寺尾聰が演じるのは元大学教授の数学博士。
彼は10年前の交通事故の影響で80分しか記憶が持たない。
そんな彼の元に派遣されるのが深津絵里演じる家政婦。
そして彼女の息子「ルート」を交えて、数学を通して心の交流を描く。
大人になったルートを吉岡秀隆が演じ、高校の数学教師になった
彼が、「僕がどうしてルートと呼ばれるようになったか」と
思い出を語る形で、物語が始まる。
50万部を超え、「第1回本屋大賞」を受賞したベストセラーの映画化。

正直に書いていいですか?
いいよいいよって期待し過ぎていたのか、
それとも、この前のミュンヘンの後遺症がまだ続いているのか、
そんなに感動しませんでした。
これなら、同じ寺尾聰の「半落ち」のほうが泣けました。

でも、いい話っちゃぁ、いい話。
もともと好きな女優ですが、深津絵里が健気な家政婦を好演。
ルートとの親子の会話もひきつけるものがあります。

訳あり風な博士の義姉、浅丘ルリ子も渋いです。

そして何よりも、ルートの子役の斎藤隆成くんが吉岡秀隆の
子供の頃にそっくり。いい人選してますね。

何気に、ルートの生まれた年、そして博士が交通事故にあった
年ってのが俺の生まれた1975年。
ここに何か因縁を感じました。

すっかり文系な俺ですが、数学の神秘にはちょっと感化されてたりして。

それでは、原作本のご紹介。
カノジョが持っているので、これから借りて読んでみようと思います。
感想はまた後日。

博士の愛した数式

博士の愛した数式

  • 作者: 小川 洋子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/11/26
  • メディア: 文庫


映画「博士の愛した数式」クチコミサポーターに参加しています。
よろしければ、こちらをクリックして、応援ムービーをご覧下さい。
応援キャンペーンの詳細はこちら


動画を見るにはWMPが必要です


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。