SSブログ

トヨタカップ シドニーFCvsデポルティボ・サプリサ @豊田スタジアム [サッカー観戦記]

キングカズ凱旋試合。それにしても寒かった・・・。

FIFAクラブワールドチャンピオンシップ トヨタカップ ジャパン2005 第2試合
シドニーFC(オーストラリア)
0-1デポルティボ・サプリサ(コスタリカ)
                      ボラニョス(後半2)
http://live.sports.yahoo.co.jp/sportsnavi/toyota_20051212.html
http://www.ntv.co.jp/fcwc/index.html

夕方、仕事を終えてから豊田に。
ええっと、正確には、外出先からそのまま逃亡するように直帰・・・。
でも、豊スタについたのは7時過ぎ。席に着いたらちょうど選手
入場してくるようなタイミングでした。

豊スタはいつもホームゴール裏が定位置だけど、今日は奮発して、
カテ1のチケットをゲット。でも、メインスタンドの端のほう。
グランパスの試合だと、カテ3扱いになっているあたり。orz。
折角先行販売でチケット買ったのに・・・。

で、席についてスタメンを見ると、シドニーFCに背番号21がいない。
そう、カズはシドニーでは21番だったはず。えーーーどうして?
って思っていたら、カズっぽい選手がいる。背番号11で。
そうか、Aリーグの登録とトヨタカップの登録が違うから、
カズが11番つけてるんだ。納得。やっぱりカズは11番が代名詞だからね。

前半は完全にシドニーFCペース。
俺の目の前で攻撃が繰り広げられるから、満足満足。
右サイドに張るMFカーネイからの攻撃が目立ってたかな。
カズとペトロフスキの2トップ。ヨークがFW登録だったみたいだけど、
ボランチの位置。

カズもドリブルを見せたり、CKからヘディングシュートを放ったり。
やっぱりカズがプレーに絡むと会場が盛り上がる。
南側ゴール裏はサプリサ側のはずなのに、カズ応援団もいたりして、
どうやら。会場中がシドニーFCを応援しているよう。
かく言う俺も、予習したのはシドニーFCの方だけ。
今日は2万人以上のお客さんが入ったってことだけど、
カズ効果は否めないよね。

そうそう。久々に豊スタのゴール裏の可動席が使われているのを見た。
俺の知る限りでは、ピクシーの引退試合以来?それは言い過ぎ??
けど、この入場者数だったら、可動席使わずに、他の場所の密度を
もうちょっと上げたほうが見た目は良かったのではって思ったりもする。

あと、豊スタごめんない話をもう一つついでに。
いつも言ってる、豊スタの芝生ですが、今日もあんまりよくありませんでした。
ゴール前の勝負の場面で踏ん張ろうとしてすべる選手続出。
クリティカルエリアには、選手の滑ったあとが芝生の上にくっきりと。
豊スタはいいスタジアムだと誇りに思っていますが、芝生の根付きが
よくないことが難点ですよね。

後半になると、シドニーFCの脚がぱたりと止まる。
いきなり後半2分にDFからのロングフィードをMFボラニョスが
ワントラップでボールをさばいてシュート。
これがゴールを捕らえて、なんと先制はサプリサ。
サプリサはアップしていた控えの選手も混ざって大喜び。
前半はシドニーFC、後半はサプリサと俺の目の前のゴールに攻める方が
主導権を握ってくれるのでなんか得した気分。

その後、サプリサのカウンターとシドニーFCのサイド攻撃の攻防。
何度かサプリサのカウンターでGKと1対1の決定的な場面も
見られたけど、そこはボルトンが神がかり的なセービングを見せ、
追加点を許さない。
シドニーFCは最後パワープレーも見せながら、追いつこうとするけれども、
左SBチェッコリがGKを削りに行って、一発退場になったり、他にも流血場面が
あったりと追加点を奪えない。

結局、サプリサが遅延行為もいろいろ見せながらも
1点を守りきり、準決勝リバプール戦への進出を決めた。
逆にシドニーFCは世界一の夢を絶たれ、アルアハリとの5位決定戦に回ります。

 

やっぱりサプリササポも来ているんですね。
サプリサの勝利が決まると、サプリサのベンチ上辺りの一角で
サプリサのレプリカを着たカリブ系の皆さんが歓喜。


ちなみに、この写真の中央、マフラーをしているのが、
コスタリカの国民的英雄、メドフォード監督です。

両チームとも、コンディションは万全ではないんだろうなと
思わせるところもありましたが、最近、生観戦しているのはグランパスの
試合ばかりな俺にとっては、何かをしようとする意思が感じられ、
久々に本物のサッカーを観たなという実感を得られました。

日曜日には横浜にも行きます。
また、こんなプレー。いや、もっとファンタスティックなプレーが
見れるかもと考えると、楽しくなっちゃいますね。

はい。昨日もらった亀の膝掛けはしっかり活用させてもらいました。

そして、試合終了後、スタジアム前、矢作川岸では花火が。
小雪も舞う気候のなかで。冬の花火もまた、おつなもので。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 1

ゆり

TBありがとうございました!!
この試合、生観戦されたんですね。
羨ましい限りです!!本当に終了間際は特に、テレビかぶりつきで
興奮しまくりで見てました。
あの長いロスタイムが何らかの運につながるかな~とも思ったのですが‥
5位決定戦では、KAZUゴールが見られるといいですよね★
by ゆり (2005-12-14 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

いとこの結婚式来季に向けて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。