SSブログ

北陸のおみやげは [地域限定・・・]

この4日間で体重が1キロ増えたTeddyです。

昨日までは、北陸旅行の観光について書いてきました。
今日は、何を買ったのか書いてみたいと思います。
基本的に、自分へのお土産ですが。

【富山編】

富山と言えば、薬売り。富山駅構内のドラッグストアにも
富山産の薬がぎっしり。

この反魂丹が富山の薬売りが広まるきっかけになった薬だとか。

他に買った薬たち。有名なケロリン。こんなのっていいの?って思うピカドン。
そして、年末の忘年会シーズンに飲もうと思う熊膽圓。


ケロリンといえば、銭湯とかでよく見る洗面器。
本物を買おうかと思ったけど、ちょっと重いので、キーホルダーで我慢。
駅前ビルのCiCの5階に物産センターがあります。
他にも、いろいろおみやげありました。


そして氷見ではブリンスしょう油
ぶりで有名な氷見の刺身醤油です。

http://blog.so-net.ne.jp/teddy/2005-11-04

【石川編】

(番外編)すいません。本当は買っていません。
県内至る所で売られていたのが、これ。
メジャー松井サブレ。石川の産んだ世界のゴジラ松井です。


(もっと番外編)こんなのもあるんだと思ったら、そのスペルが
Gorilla。ん?ゴリラ??
思わず、俺もだまされるところでした。ゴリラ55。
確かに、全部一般名詞だからどこにもライセンス料払わなくて
いいし、コピーでも何でもないか。
でも、兼六園の中でこんなの売っちゃいけないよ・・・。

http://blog.so-net.ne.jp/teddy/2005-11-05

【福井編】

永平寺で、永平寺厄除御坊の根付。
東尋坊で、越前ガニのキーホルダー。

うーん。チープ。

http://blog.so-net.ne.jp/teddy/2005-11-06

熊本ケンミンジャーに続く、次なるヒーローを
求めていましたが、見つかりませんでした。
加賀友禅を着たキティちゃんとか、カニになったカトちゃんとかは
たくさんいたんですけどね。

今回の旅の一番のヒットはやっぱりブリンスかな。

p.s.
昨日までの旅行記も、デジカメの写真も追加していますので、
見ておいてくださいね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 2

わらいぐま

はじめまして、わらいぐまです

先ほどはコメントをありがとうございました。

旅行がご趣味のようですね。私もですよ。やはり旅に出たら自分へのお土産は欠かせません。珍しいものを見つけるとついほしくなっちゃうんですよね☆

富山は幼い頃両親に連れられていきました。マス寿司の味に取り付かれたのを今でも覚えています。

これからも楽しい旅行の想い出をつづってくださいね。楽しみにしています。
by わらいぐま (2005-11-08 00:12) 

Teddy

今回の旅も、おみやげやに入っては
変なものを探すのに大変でした・・・。

ます寿司は初日に食べました。
よくある駅弁祭りとかでも買いますが、
やっぱり本場がいいですね。
ちなみに富山県内ではますのすしキーホルダーが売ってました。
by Teddy (2005-11-08 02:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。