SSブログ

ワールドカップ最終予選 日本代表vsイラン代表 [サッカー観戦記]

携帯のバッテリーがあやしかったので、いつものモブログ速報はなし。
おそらく、日本中の皆さんがもう結果を知っていると思うので、
簡単にまとめだけを書きます。

日本代表2-1イラン代表
加地(前半28)
大黒(後半31)
           ダエイ(後半34-PK)
http://live.sports.yahoo.co.jp/sportsnavi/jpn_20050817.html


新横浜の駅からラーメン博物館経由で来た横浜国際競技場。
やはり、夏休み期間のこの時期開催とあって、どこをみても
青い代表レプリカを着た人だらけ。まあ、自分もそんなひとりだけれども。

代表戦のひとつの楽しみは誰が君が代を歌うか。
今日の独唱はさだまさし。彼のうたに心を奪われながら、キックオフを待つ。

前半気になったのはアレックス。なかなか持ち上がって勝負をしない。
上がったとしても、クロスの精度がいまいち。
このままじゃ、村井にポジション取られるよ。
対して、右サイドの加地。彼も立ち上がりのクロスの精度はよくなかった。
今年、一番文句を書いてきた加地ですが、コンフェデあたりから一皮
剥けてきたかな。で、その加地がやってくれました。
玉田の左からのクロスを大黒がスルー。それを詰めたのが加地でした。
これで、日本が先制です。


後半になると、アレックスもいい味を出し始めてきます。
と言っても、主に守備面ですが。しっかりSBの仕事はしていました。
まあ、最後はせめて惜しいシュートとかも打ったりすんるんですけど。
そのアレックスのCKから追加点が生まれます。
左からのCKを大黒が押し込んでゴール。
でも、このゴール、生で見ていたときはよく分かりませんでした。
GKとDFが防ごうと頑張っていたみたいですが、ラインを越えたという
判定ですね。電光掲示板にGOALの文字が浮かんで始めて
観客から歓声があふれました。

でも、この得点の直後に失点です。速攻をかけられ、思わず中沢
ファール。アリ・ダエイにPKを決められました。能活止められず。

この失点の後、ちょっとポジショニングのおかしかった遠藤に変えて、
今野の投入。最後には玉田を下げて阿部を投入し3ボランチにして
見事に逃げ切りました。

これで、1位で予選通過決定。
でも、1位だろうが2位だろうが、結局抽選ではアジアは
同じポット4に入れられるんで一緒なんだけど。まあ、プライドですね。
とにかく、これで長かったドイツワールドカップ予選、終了です。


最後に場内一周する選手たち。       ↑真中の黄色いパンツの人が正剛

今日思ったのは、やっぱりこの最終予選のラッキーボーイは
大黒だったかということ。出場時間あたりの得点はかなりに
なるんじゃないでしょうか。来年の本大会のFW争いも激しいものが
ありそうですが、Jの舞台でのゴールが彼を更に成長させてくれるでしょう。

そして、ジーコ監督。監督としての采配能力には依然として?はつくかも
しれませんが、今日の交代の意図はよく分かりました。
よく言われている、運の強いだけっていうのも、やっぱり運は実力のうち
なのかなとも思ったりもして。でも、予選は運で突破できても、本大会は
運では勝ち抜けないでしょう。あと、やっぱり交代枠は3人使い切って
欲しかったな。


さ、本大会の組み合わせ抽選会は12月9日です。
日本の対戦相手はどうなりますことやら。

あっ。ワールドカップのチケットはどうやって手に入れよう・・・。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(5) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 1

tom@親子観戦記

TB有難うございました。ドイツワールドカップはツアー枠も無いようなのでチケット入手大変みたいですね。まぁ僕には、ドイツワールドカップよりグランパスがAFCに出てアウェイ観戦する方が最優先なんですけど(笑)。
by tom@親子観戦記 (2005-08-18 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。