SSブログ

覆水盆に返らず [走り書き]


覆水盆に返らず

1 一度別れた夫婦の仲はもとどおりにならないことのたとえ。

2 一度したことは、もはや取り返しがつかないことのたとえ。

大辞泉-Yahoo!辞書

もう1個社会ネタ。
そう、カミングダウトの話ととくダネ!の話。

カミングダウトの話とは、18歳タレントが「集団強盗でお店をつぶしたことがある」と衝撃告白し、それをそのまま放送した番組/放送局の姿勢も
あわせて問題視されている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050218-00000013-ykf-ent

そりゃ、俺も中学生の時に万引きもしたことはあるさ。
でもね、それを人様の前であけっぴろげに話す気には
ならないね。おまけに、今回の話って「万引き」って言うよりは
「窃盗団」って感じじゃん。
それを、ネタにするこの倫理観。信じられん。

気になるのは、この「18歳女性タレント」について、放送翌日
以降名前が伏せられているっていうこと。
番組ホームページも今日の昼間では過去の放送内容の
バックナンバーのページがあったんだけれども、気がついたら
「ただいま準備中」になっている。

これって、やっぱり未成年の犯罪者の実名を伏せるっていう
ポリシーから来てるんだろうか。

未成年の犯罪者の実名といえば、とくダネ!。寝屋川の小学校乱入
殺傷事件の容疑者の17歳少年の名前が特定できる映像を放送してしまった。
それからは2chとかで垂れ流し。まあ、ググればすぐに見つかるでしょう。
同姓同名のインディーズ歌手がいるってことには驚いたんだけど。(失敬)

いやいや、何が言いたいかといいますと、
既存のマスコミもこんなに問題をはらんでいるってこと。
一度、公共の電波に乗せてしまえばもう後に戻りません。
もちろん、今のご時勢、ネットにも同じことが言えるでしょう。
ホリエモンたたきもいいですが、そこらへんをもう一度襟を正す/
正させることが必要なんじゃないでしょうか。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ついにきたーーーーーっ!悩み事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。