SSブログ

こう観ればサッカーは0-0でも面白い [読書記]

ワールドカップもあと2試合を残すのみ。

一応、残っていた西村主審が3位決定戦の第4の審判に。
ヨーロッパ対南米なんだから、決勝か3決のどっちかの
笛を吹いてもらいたかったけど、ギリギリの大人の判断ですね。
西村さんを干したわけでもなく、主役にもさせないっていう。

3決で笛を吹かせて、開幕の再来を期待してアピールしまくる
ブラジルと、ダイブ王ロッベンの対決を楽しもうと思ったのに。

で、ブラジルの旅で読んだ本の続きです。
トランジットのニューヨークからサンパウロのフライトで
寝ながら読んだ本です。

こう観ればサッカーは0-0でも面白い (PHP新書)

こう観ればサッカーは0-0でも面白い (PHP新書)

  • 作者: 福西 崇史
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2014/04/16
  • メディア: 新書

直前の日本対ギリシャが0-0で面白くなかったぞと
反感を持ちながら読みました。

0-0でも面白く見るためにはっていうよりは、
彼の現役時代にドゥンガに怒られた話あたりが
面白かったかな。
走らないドゥンガにポジションどりについてど叱られる。
要は、先回りして、いなきゃいけない場所にいかにいられるか。
その察知能力、嗅覚をいかに発揮できるか。

そうすれば、走行距離が短くたって神出鬼没でいられるわけです。

メッシが走らないことで有名ですが、攻撃の要所要所を
抑えているから、彼は彼でいられるわけです。
本田もそれに近いのかな。

彼のポジションであったボランチに注目。
そういったメッセージになってます。



ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければポチっとしてください。
人気ブログランキングへにほんブログ村 サッカーブログへblogram投票ボタン

ボランチ専門講座

ボランチ専門講座

  • 作者: 福西 崇史
  • 出版社/メーカー: 東邦出版
  • 発売日: 2013/06/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



こう観ればサッカーは0-0でも面白い 「戦術」と「個の力」を知的に読み解く (PHP新書)

こう観ればサッカーは0-0でも面白い 「戦術」と「個の力」を知的に読み解く (PHP新書)

  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2014/03/20
  • メディア: Kindle版



DVDでレベルアップ! 少年サッカーのテクニック: 基本とトレーニング、指導ポイントのすべて (GAKKEN SPORTS BOOKS)

DVDでレベルアップ! 少年サッカーのテクニック: 基本とトレーニング、指導ポイントのすべて (GAKKEN SPORTS BOOKS)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研パブリッシング
  • 発売日: 2013/09/11
  • メディア: 単行本



PROFESSIONAL勝者の条件―勝ち残る者と敗れ去る者の違いとは

PROFESSIONAL勝者の条件―勝ち残る者と敗れ去る者の違いとは

  • 作者: ドゥンガ
  • 出版社/メーカー: 経済界
  • 発売日: 1998/10
  • メディア: 単行本



セレソン

セレソン

  • 作者: ドゥンガ
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 1998/04
  • メディア: 単行本


























nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。