蘭州空港なう [旅行記(中国編)]

乗り継ぎの蘭州中川空港にまだいます。ホントは経由便なんですが、敦煌から上海までの通しのチケットが取れなくて、蘭州までは同じ機体の北京行きの便名で。

鉄道みたいに分離はできないので、北京行きはそのまま同じ機体で、上海行きは上海から来た別の機体でそれぞれ目的地に向かいます。

が、しかし、です。

上海行きが、例によって遅れています。しかも1時間半も。もともと乗り継ぎ待ち時間が2時間半だったので、計4時間も待つことに・・・。

せっかくなので、空港の前の店で本場の蘭州ラーメンを食べておきました。

どうやら、このフライトの乗客は、待ち時間にホテルがあてがわれたようですが、どうせ行っても一緒なので、中に入ってロビーで待っています。

写真の2枚目と3枚目は敦煌の市内から西北に100キロぐらい行ったところにある玉門関。古代からの西方の関所跡です。そしてその先にある漢代の長城跡。昨日の嘉峪関で西の果てでしたが、あれは明代の万里の長城でこっちは漢代で、もっと歴史がありますからね。ホントは違うルートの関所になる陽関にも行きたかったんですが、時間がなかったのでやめました。まあ、烽火台の土の塊が残っているだけなんですが。

で、この玉門関までの道中はタクシーをチャーターして行ったんですが、敦煌の街をでると、後はゴビ砂漠の中の一方道をひたすらと。しかも、途中には舗装がない箇所もあったりして。そこは砂利道になるんですが、大きな石もあったりで乗り心地の悪いこと。タクシーなんで普通のセダンですし。なので、運転手が少し横にそれて、砂地のところを走ったりもしていました。

そうしたら・・・、

やっちまいましたよ。

砂漠でタイヤが空回りし、スタック。砂漠の真ん中で立ち往生です。

ヤバイ。帰れないかも俺ってマジで思いましたね。本道からそれていたし。

しばらくしたら、別の車が近くを通り掛かり、助けを求めることに。近くに落ちていた枝なんかをタイヤの下に噛ませて、みんなで押してなんとか脱出。まるで、ネタのような出来事でした。

そんな必死の思いで敦煌空港に辿り着いたのに、こんな所で足止めを喰らうとは。

昔のシルクロードの旅を思えば、短い時間で帰れるわけですから、大人しくあと1時間待つことにします。家に着くのは3時近くになりそうですが。

ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければポチっとしてください。
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へblogram投票ボタン

敦煌 (新潮文庫)

• 作者: 井上 靖
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1965/06
  • メディア: 文庫

D07 地球の歩き方 西安・敦煌・ウルムチ シルクロードと中国西北部 2009~2010

• 作者:
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2009/06/20
  • メディア: 単行本
NHK特集 シルクロード デジタルリマスター版 DVD-BOX 1 第1部 絲綢之路

• 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • メディア: DVD
NHKスペシャル 新シルクロード 特別版 DVD-BOX 1