SSブログ

FMめ・・・。 [上海日記]

FMと言っても、再びF・マリノス戦のことではありません。

航空会社コードFMの上海航空のことです。

上航将于2010年10月31日正式退出星空連盟(上海航空サイト/中国語&英語)

SHANGHAI AIRLINES AND STAR ALLIANCE AGREE SEPARATION(スターアライアンス/英語)

上海航空とのマイレージ提携終了について(ANA)

上海航空とのコードシェア提携終了のお知らせ(ANA)

同じ上海を拠点とする中国東方航空(MU)に吸収合併された
FMですが、ついに10月末でのスターアライアンスからの
脱退を決めてしまいました。
合併後も、FMの便名で運行を続けていたんですが、
MUがスカイチームへの加盟を決めたことで、
こうなっちゃったんですね・・・。

もともと、ANA&SQ派でスタアラ派だった俺は、
中国国内線では極力FMの便を選択。
中国人の中でも、空姐のサービスも外見も一番いいと
評判を聞いていたし。

これで、中国の航空会社でスタアラ加盟となるのは
中国国際航空(CA)のみ。
北京ベースの航空会社だから、上海からだと
使い勝手がよくないんだよね・・・。

そして、更にFMめ!と思うことが発覚。

そんなスタアラ派の俺なので、修行を兼ねて今回の
桂林旅行も片道はFM利用。
チェックインの際に、ANAのカードを出して、
ここにマイル登録してね、航空会社コードはANじゃなくて、
NHだよ。なんて会話をしたにも関わらず・・・。

 

自分でも加入したことを忘れていたFMのマイル会員、
金鶴倶楽部にマイルが貯められてしまっておりました・・・。orz。

 

赴任時に、上海航空もマイルカード作ったほうがいいよ、
日本の航空会社と提携していないからと勧められて加入した
金鶴倶楽部。
しかし、その実際は俺の赴任と同時にANAとマイルの
相互提携が始まり、更に2007年12月にスタアラ加盟。
普通にANAにマイルを貯められるっていうことで、
一度も使うことがなかったんですね。

それをご丁寧に俺の個人情報を基に、俺の会員番号を
引っ張り出してきてくれたんようです。
そこがブランクだったヨメだけはANAの会員番号を入力。
俺の分もANAの会員番号に上書きしてくれればいいのに、
FMの番号があるからいいやってことにされたんでしょう。
SQでもたまにあることではありますが。

でも、これ、ホントに迷惑です。
まだ未登録なら、事後申請でANAでマイルを登録する
ことができますが、他の航空会社で登録されちゃった分の
フライトを事後申請なんてすることはできません。
折角、高めの料金のYグレードのチケットだったのに。
ああ、もったいない。

10月までにまたFMに乗ることがあるかどうか
わかりませんが、ANAに登録されているか、
念押しをして乗らないといけないですね。
今更FMでマイルを貯めてもいいことなんてないですから。



ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければポチっとしてください。
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へblogram投票ボタン

最強のマイレージ(ANA&スターアライアンス編)

最強のマイレージ(ANA&スターアライアンス編)

  • 作者: 櫻井雅英
  • 出版社/メーカー: USE
  • 発売日: 2010/03/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

ずんたろ

ANA派でスタアラ派
いや~全く一緒です
FMを優先して… ってのまで

しっかし最悪ですね
MUとくっついてから、荷物は
壊れるわ、優先のはずが遅いわ
飛行機は遅れるわ、ラウンジはMUで
いっぱいだわ…
これからはなるべくCAをチョイスしたいところですが、
上海発ではね~

せめてGZあたりがスタアラに加入してくれないかしら…
by ずんたろ (2010-08-03 08:57) 

Teddy

>ずんたろさん
同じ気持ちの上海在住日本人は多いはずですよね。

GZってCZのことですよね。
まさかAir Rarotongaのことでは・・・。
CZもスカイチームに加盟しちゃいましたからね。
ないのに。NW改めデルタのマイルに中国国内線の
マイルは全部貯めちゃいますかねぇ。
by Teddy (2010-08-03 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。