SSブログ

南京に行ってきた 2010/7/25 その2 [旅行記(中国編)]

それでは南京日帰り旅行記の第2弾です。

その1に書いた「あるところ」の話です。

 

 

そのあるところ、とは・・・、

 

 

DSCN8403.JPG

ご想像の通り、侵華日軍南京大屠殺遇難同胞紀念館
南京大虐殺記念館です。

赴任時に、南京のお客さんも担当になるよと言われた時に、
えっ!あの南京!?とためらいを感じ、
2007年12月には60周年記念ということで、いろんな
プロパガンダを見せられて、その60周年の日に
改装オープンとなったこの記念館。
なかなか行くことがなかったんですが、この機会に
行ってきました。

【お断り】

中国、南京ではこんな展示をしているんだよということを
伝える意図で、記念館の写真を貼付してお伝えします。
一部、日本だったら展示しないようなグロい写真もありますので、
そんなものを見たくないよという方は、続きをお読みにならないことを
お勧めします。
また、個人的にいろいろ思うことはありますが、ここで、
事件の有無、規模云々について議論するつもりはありません。
やりすぎのコメントについては、こちらの判断にて
削除するかもしれませんので、ご了承ください。

DSCN8405.JPG 

外にあった石碑には「江東門叢墓地」とのこと。
死者を弔った墓地の一つが記念館の場所に選ばれたんですね。

DSCN8406.JPG

外壁に並ぶいくつかのモニュメント。もちろん日本兵から
逃げる様子です。

DSCN8407.JPG

悪魔来了・・・

DSCN8409.JPG

これが場内の案内図。
左上が入り口で右奥が出口。
左の三角形の建物が展示館です。
ここに書かれている青色の線に従って進みます。

ちなみに、入場料は無料。
開館当時は10元だったらしいですが、2004年から無料。
おかげで入場者が増えているそうです。
この日も昼時にかかっていたのに、それなりの入場者でした。

DSCN8410.JPG

中庭にあるレリーフ

DSCN8412.JPG

大きな壁には遭難者300000人と書かれています。
いろんな国の言葉で。

DSCN8411.JPG

その前には十字架も立っています。

DSCN8413.JPG

そこから斜めに戻って、展示館へ。
この中に入るときに、大きな荷物を持っていると
預けさせられます。預かり料金3元です。
俺よりも大きなかばんを持っているのに持って入って
いる人もいたので、係員と目が合うかどうかが勝負です。
セキュリティーチェックの機械がありますが、無視して
進むのが賢明です。どうせ見てないし。

DSCN8414.JPG

展示スペースは地下から始まります。

DSCN8420.JPG

ここでまた遭難者300000人の文字。
両サイドには亡くなった人の名前。
正面には遺影。

DSCN8418.JPG

手前のディスプレイでは、どこで誰が日本軍に殺されたかが、
延々と。
って、いけないいけない。思わず日本語の方を
読んじゃった。これじゃ、日本人だって丸わかりだね。
ということで、隣の中国語の表示もじっくりと。

やぱり、ここの記念館の展示をみて、日本人に対して
悪い印象を持って、そこにいた日本人に暴力を働いた
中国人がいたとかいないとか聞いたことがあるのでね。
ヨメとは、極力無口で、必要最小限の会話は中国語で
しようと誓いながらの入館でした。
念のため。

DSCN8423.JPG

展示は盧溝橋事件から始まる、日中戦争全体、
日本の中国侵略のお話から。

DSCN8424.JPG

DSCN8427.JPG

そこから、上海占領、杭州上陸といった華東地区での
話に焦点が絞られていきます。

DSCN8431.JPG

DSCN8432.JPG

DSCN8435.JPG

そこから、南京攻略を目指した上海派遣軍と第10軍の動き。

DSCN8433.JPG

12月13日の南京落城後のことを「南京大虐殺」と
言われていますが、その進軍過程での出来事を
虐殺と捉えるのか、軍事行為と徴用と捉えるのか。

DSCN8437.JPG

DSCN8438.JPG

南京攻略/南京大虐殺にかかわった日本軍の将校たち。
この中に、俺と同姓の将校も一人発見。
やっぱり、日中戦争に関わった人と同じ姓だと
時々嫌な顔をされることがあるというし。
まあ、今までそんな経験ないし、歴史上でも大きく
取り上げられていないから、大丈夫なんでしょう。

DSCN8442.JPG

そして、いよいよ南京城攻略。

DSCN8445.JPG

DSCN8446.JPG

DSCN8447.JPG

南京陥落し、「南京大虐殺」がはじまります。

DSCN8449.JPG

ここでも、被害総数は30万人以上という記載。

DSCN8453.JPG

日本の従軍記者が、戦後初めて「南京大虐殺」の存在を
暴露したという記事。

DSCN8454.JPG

よく使われる、川原に集まる死体の写真。

DSCN8456.JPG

DSCN8455.JPG

悲惨な状況を描いた絵の手前に出土した骨。
まあ、墓地ですから、骨は出てくるとは思います。

そして、どのような虐殺が行われたかの展示。

DSCN8459.JPG

DSCN8460.JPG

DSCN8461.JPG

DSCN8462.JPG

DSCN8464.JPG

DSCN8465.JPG

人形を使ったリアルな再現もありました。

DSCN8466.JPG

DSCN8469.JPG

日本兵による強姦。
ここにある写真もそれ系の本でよく見る写真です。

DSCN8470.JPG

DSCN8471.JPG

DSCN8472.JPG

続いて第6部が日本軍による放火と破壊。
これについては、国民政府側の軍事機密の隠滅のための
破壊活動もあったはずだけど、そこは触れるわけは
ないよねぇ。

DSCN8473.JPG

こんなひどかったんですよという証言の数々。

DSCN8474.JPG

DSCN8475.JPG

不許可写真―毎日新聞秘蔵 (1) (毎日ムック―シリーズ20世紀の記憶)

不許可写真―毎日新聞秘蔵 (1) (毎日ムック―シリーズ20世紀の記憶)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞社
  • 発売日: 1998/12
  • メディア: 大型本

DSCN8477.JPG

DSCN8478.JPG

南京では悲惨な状況になっていたのに、日本では情報
統制がひかれており、その実情は報じられず、
のんきな報道ばっかりしていましたよという展示。

DSCN8479.JPG

第7部は国際安全区について。
ドイツ人ラーベを中心とする外国人によって、
設けられた難民区である国際安全区。
結局、ここも日本軍による掃蕩の対象となる。

DSCN8480.JPG

DSCN8482.JPG

DSCN8484.JPG

「許すことはできても、忘れてはいけない。」

忘れなくてもいいけど、許して次のことを考えようよと
言いたくなるけどね。中国人には。

DSCN8486.JPG

DSCN8487.JPG

日本軍による死体焼却は証拠隠滅と捉えられています。
疫病発生を防ぐ理由があったはずだけど。
責められるべきはその前のポイントであって。
まあ、日本のやることなすことすべてけちをつける
展示となっています。

展示はまだまだ続きますが、長くなってきたので、
その2はここまで。その3に続きます。



ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければポチっとしてください。
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へblogram投票ボタン

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。