SSブログ

パスワード [上海日記]

先週のある日の話です。

自分のブログを見たら、なんだか違和感を感じる。
よく見ると、一番上のところに「ログイン」の表示が。
いつもはログインしっぱなしのはずなんだけど、
ネットのつながりがよくないときとかはリセットが
かかるのか、再ログインが必要になるときはある。
そんな感じなのかなと思って、「ログイン」をぽち。
そして、IDとパスワードを入れて、と。


・・・。


出てきた表示は

So-netログインエラー.JPG

「ユーザーID または パスワードが違います。もう一度入力してください。」

は?

何を抜かすか。98年に最初のPC買って以来、
このIDでこのパスワードなんじゃい。違うわけあるかい。
って再び入力。
もちろん、大文字小文字、全角半角にも気をつけて。

それでも、
「ユーザーID または パスワードが違います。もう一度入力してください。」

うーん。
ブログの画面じゃなくて、トップページからも、
時間を変えてやっても駄目。

中国だから、ファイヤウォールのせいで駄目なのかなと
最初思ったんですが、ちょっと嫌な予感もちらほらと。
障害情報も出てないし。

仕方がないので、ソネットのインフォメーションデスクに電話。

IDとか個人情報を伝えて本人確認。
状況を伝えて、最初は正常ですよと答えていたオペレーターの
お兄さんが、ある瞬間から豹変。
「お、お、お客様・・・、」とこんなことを言い出しました。

「本日、お客様のIDにてSo-net光の申し込みが続けて行われたため、
お客様のIDを停止、パスワードを変更して、新しいパスワードを
ご登録の住所に速達でお送りしました。」

えええっ!!??

アクセス制御?
パスワード変更?

最初は何がなんだかでしたね。

実は海外にいるので、登録住所は実家だから、
当分パスワードわからないことになるので別の方法で
教えてくださいよと言っても、そうやって漏洩してはいけないので、
パスワードは登録住所に郵送のみですの一点張り。
融通利かないなと思ったけど、これはまあ、仕方がないか。
届いたら、親に教えてもらうしかないか。と納得。

グラサポ的には闘莉王帰国とかJリーグ再開とか
ブログに書きたいネタはいろいろあるタイミングでしたが、
仕方がない。


で、冷静になってきて考えると、俺のIDとパスワードが
誰かに使われたってことは、これが流出したってことですよね。
最近、美人すぎるサポーター、ラリッサ・リケルメ嬢のことを
書いて以来、アクセス急増中だったので、それで目に付いて
狙われたのか、また別のところから流出したのか。

最初に書いたように、学生時代から使っているアドレスで、
パスワードも当時決めたまま。最近はやっちゃいけないと
よく言われていますが、同じパスワードをいろんなところで
使っていました。
プロバイダのIDすなわちアドレスも、連絡先として、
同じそのパスワードとともにいろいろ登録しちゃってました。
そのどれかかも知れないですけど、よくわからないですね。

なので、気がつく範囲でいろんなパスワード変更の
手続きをやりまくりました。
特に直接お金の決済ができてしまいそうなところを優先に。
もちろん、同じパスワードを使わずに、それぞれを変えて。
覚えきれるかって言う問題もあるんですけどね・・・。

iTunesからの流出も以前騒がれましたが、チェックしたら、
不審な履歴はなし。もちろんこれもパスワード変えました。


複数のパスワードを使い分けるっていうのは、
ホントに面倒ですが、 今のご時勢やっぱり、
必要なことなんだと痛感。

長々と書きましたが、皆さんも自分のパスワードを
使い分けて管理したほうがいいですよ。
少なくとも、プロバイダ/メールのパスワードは
他のサービスのパスワードとは別のものを。
通帳とはんこは別々に管理をって言うのと一緒です。
って、俺が言えた柄じゃないですけど。

以上、実家から新しいパスワードを教えてもらって、
やっとログインできるようになったTeddyでした。



ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければポチっとしてください。
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へblogram投票ボタン
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

ずんたろ

そんなことが…
あるんですね~
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

でも光の申し込み くらいでよかったですね?
しかもso-netやるじゃん!
無料のサービスだとそうはいかないもんなぁ~
by ずんたろ (2010-07-21 12:39) 

Teddy

>ずんたろさん
光じゃなくて、IP電話の申し込みでした。
2千件以上だとか。
怖いですね・・・。
by Teddy (2010-07-23 13:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。