SSブログ

在外投票完了 [上海日記]

完全に、気分はワールドカップモード一色なんですが、
今日は領事館に行ってきました。

日本代表が決勝トーナメントに進んだので、国威発揚の
ために集ったわけでもなく、隣の韓国領事館に、
ベスト16敗戦のお悔やみに行ったわけでもなく。

はい。参議院選挙の在外投票です。

6月24日に公示され、7月11日投票の参議院選挙ですが、
在外投票は7月5日まで。
来週末に行ってもよかったんですが、去年の衆議院選挙
の時には、ヨメがインフルエンザになっていけなかったり
したので、早めに行こうということに。

でも、全然情報知らなかったんですよね。
誰が候補者なのか。特に選挙区は。

ネットで調べたり、マニフェストマッチもやってみたりして。
でも、項目によって、違う政党になっちゃって、余計に
混乱しちゃいました。

比例代表は、政党名だけじゃなくて、候補者名での
投票も出来るんですね。
ぶっちゃけ、落としたい候補者は何人かいるんです
けどね。あのタレント候補とか、スポーツ選手候補とか。

でも、いろんな党にそんな候補がいて、結構悩む。
結局、ある党でまじめにやってくれそうな人の
個人名を書いて投票してきました。

DSCN8097.JPG

去年の衆議院選挙投票の時は、大雨でしたが、
今日も小雨の降る中での投票。
梅雨の時期だから、しかたがないといえばそうですが。

俺は今日投票してしまいましたが、ホントの選挙戦は
ワールドカップ決勝の日の7月11日。
こちらも熱い戦いが続きますね。



ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければポチっとしてください。
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へblogram投票ボタン
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。