SSブログ

失点-取り返せないミスの後で [読書記]

2泊5日のワールドカップ観戦旅行は
無事に終了しました。
勝ち点を持ち帰ることが出来なかったことが
残念ではありますが、アジア代表各国が、
シード国に大虐殺されている中で、オランダと
0-1と終えて、最終戦引き分けでも決勝トーナメント
進出の可能性を残しているということで、
胸を張るべきなのかなとも思っていますが。

いろいろ書きたいことがありますが、
まずは旅の途中で読んだ本です。

失点―取り返せないミスの後で (幻冬舎新書)

失点―取り返せないミスの後で (幻冬舎新書)

  • 作者: 楢崎 正剛
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2010/06
  • メディア: 新書

名古屋グランパスのキャプテン、
そして、日本代表の楢崎署長の初の著作。
サッカーを始めたこども時代から、中高、
横浜フリューゲルス。そして、グランパスと代表。

旅の最初のフライト、上海からシンガポールへの
フライトの中で読みました。

これを読んで、改めて楢崎が一番のゴールキーパーだと再認識。
グランパスの脆さについても。

やっぱり楢崎と一緒にグランパスで優勝したいね。

タイミング的には、結局、フランス大会の小島さんと
同じ境遇になってしまった背番号1には複雑な思いもします。
あの韓国戦での失点が、ターニングポイントに
なっちゃったわけだね。
岡ちゃんから信頼を得ていると思っていたんだけど。

それはこの新書の編集部サイドにとっても想定外の
ことだったんでしょう。ワールドカップ直前の
壮行出版のはずなのに。

グラサポの皆さんは、グランパスダイレクトでも
扱っているようですので、そちらでもどうぞ。

 

ちなみに、今晩は南アアフリカのワインで乾杯。

DSCN8032.JPG

ともに、大差で勝利しないと決勝トーナメント進出の
可能性のない崩壊中のフランスとの対戦ですが、
折角ですので、バナファ・バナファを応援したいと思います。

DSCN8036.JPG

あ、ちなみに、このワインが南アで買ってきたのではなく、
上海のお店で買ったものなので、あしからず。



ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければポチっとしてください。
人気ブログランキングへにほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへblogram投票ボタン 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。