SSブログ

またまた上海万博に行ってきた 6月16日 とりあえず編 [上海万博 2010 世博会]

端午節3連休の最終日、6月16日に上海万博に行ってきました。
それまでの2日間は入場者数が50万人を超えていたんですが、
予想通り、昨日は38万人弱。土曜より日曜のほうが入場者が
少ないのを見て、そこまで行かないだろうと思ったのが
正解でした。

ホントはいろいろ分割して細かくレポートしたいところですが、
ワールドカップもあるし、そもそもワールドカップで南アに
行っちゃうしで、いつになるかわからないので、
とりあえず、写真中心で手短にまとめて書いておきます。

DSCN7173.JPG

万博バスに乗ろうと思ったら、始発は8時半過ぎから。
9時の開門にあわせてのスケジュールなんですね。

DSCN7176.JPG

后灘の8号門の近くまでと言ってタクシーに乗ったのに、
こっちのほうが近いからいいだろと下ろされたのが
長清北路の7号門。
でも、これが正解でした。

【中国館】

DSCN7180.JPG

入場してみたら、ゲートで配られた中国館の予約券は
なんと9時半からの分。
これなら、8号門より中心に近い7号門の方がいいよね。
と自己満足。
ホントは人気のスイス館かドイツ館に行こうと思って
いたんだけれども、予定変更です。

DSCN7186.JPG

そして、いざ中国館へ。
係員は予約券をみるけれども、指定の時間はあまり
気にしてみてませんでした。
9時半前で10時半からの券を持った人も普通に
入っていっていたし。

ネタばれですが、中国館は盛りだくさんです。

エレベーターで上層部に上がって、まずはセクション1。

DSCN7202.JPG

近代中国の発展を描いたシアター系。

DSCN7227.JPG

そして、絵巻物が動き出してリアル映像に変わっていく展示。

DSCN7223.JPG

ここに西安から持ってきた兵馬俑周辺から出土した
銅馬車までも展示してあります。

DSCN7253.JPG

セクション2がライド系。

DSCN7254.JPG

これも中国をイメージしたものです。
比較的右側に見るものがありますので、右側の
席に座ることをお勧めします。

DSCN7263.JPG

セクション3が再び展示。

DSCN7277.JPG

ここは環境に考慮したエコ生活を訴えます。

DSCN7278.JPG

ホントに盛りだくさんでしょ。
何個かのパビリオンに分けてもいいような内容です。

DSCN7297.JPG

この巨大エスカレーターを降りてきたら、目の前には
こんな庭園が広がります。

DSCN7296.JPG

人が群がっている場所はパスポートへの
スタンプ押し場です。

【国際信息発展網館】

DSCN7312.JPG

中国館を出た後は、当初の予定通りにCゾーンへ向かって
パビリオンめぐりをしようと思っていたんですが、
途中のBゾーンで寄り道をしてしまいました。

DSCN7324.JPG

ここのDEVNET館でワールドカップ記念のスタンプを
押してくれると書いてあったのでよってみたんですが、
騙されました。別のパスポートと記念切手そしてピンバッジを
買わされただけでした。そのパスポートにスタンプが
押してあったんですが。

DSCN7344.JPG

おかげでパレードにも遭遇できたので、
よしとしておきましょうか。

そして、改めてCゾーンへ。
最初の予定だったスイス館にも行ってみたんですが、
案の定、3時間待ちの長蛇の列でした。
炎天下の昼間には並びたくなかったので、予定変更です。

おそらくワールドカップ期間に来るのはこの日だけに
なるでしょうから、ワールドカップ絡みの国を巡ろうと
決めました。

【デンマーク館】

DSCN7375.JPG

まずは日本の第3戦の相手、デンマーク館。

DSCN7377.JPG

ここは自転車に乗ってスロープを登って一周できます。

DSCN7385.JPG

歩いて回るならほとんど待ちなしなんですが、折角なんで、
自転車にも乗っておきました。
坂道登って、太ももにはきつかったですけど。

DSCN7384.JPG

他の目玉はコペンハーゲンからやってきた人魚姫。
プールの中に鎮座していたので、中国人に
触られることなく過ごしていましたよ。

【セルビア館】

DSCN7410.JPG

対戦国ではありませんが、我がグランパスの監督、
ピクシーことストイコビッチの故郷セルビアも出場国です。
列が長くなかったので、入っておきました。

DSCN7413.JPG

セルビアのいろんな風景が紹介されているんですが、
こんなサポーターの映像もありました。

【オランダ館】

DSCN7444.JPG

続いて日本の次の対戦相手、オランダ館です。
俺がダーバンで観戦する試合です。

DSCN7450.JPG

ちなみに、ここの下は人工芝になっていたので、
昼過ぎに行ったら、絶好のお昼寝スポットになっていました。

DSCN7455.JPG

コンセプトは、敵を知り、敵を食うです。

DSCN7468.JPG

オランダはゴッホとミッフィーのふるさとです。

DSCN7469.JPG

小腹が空いたので、売店でオランダ子牛のコロッケと
ハイネケンを買って一休み。

DSCN7477.JPG

試合の日にその国の飲み物を飲むと、勝つという
ジンクスができつつありますが、これは違いますからね。
敵を飲むために、飲んだんですよ・・・。

DSCN7475.JPG

再び、ミッフィーに見送られながらオランダ館を
後にします。

決勝トーナメントに進出したら対戦するかもしれない
イタリア館はスルーして、アフリカ連合館に向かいます。

DSCN7584.JPG

ここではいろんなアフリカの国のパビリオンが並んでいるんですが、
目的はあそこです。

【カメルーン館】

DSCN7575.JPG

もう試合をやってしまったので、今更という感じも
ありますが、どんな国か知らないと。

DSCN7576.JPG

街の風景だったり、人々の暮らしだったり。

DSCN7583.JPG

そして、一番大きかったのがサッカー代表の紹介。

DSCN7579.JPG

エトーが踊っています。

DSCN7581.JPG

PKシュミレーションゲームがあったりします。
俺が外しちゃったのはナイショです。
もう勝った後なんだからご愛嬌っていうことで。

【南アフリカ館】

DSCN7587.JPG

そして、最後はもちろんこちらです。
今世界で一番注目されている国、南アフリカ館です。

DSCN7589.JPG

外には巨大なジャブラニがあったり。
時間限定でサッカーゲーム大会とかの催し物もやっていました。

DSCN7590.JPG

中に入ると出迎えてくれたのはライオンのオブジェでしたが、
後はほとんどワールドカップがらみでした。

DSCN7592.JPG

ちょっと雰囲気の違うザクミ。

DSCN7593.JPG

スタジアム紹介。

DSCN7594.JPG

代表選手と一緒に写真を撮れるボードもありました。

DSCN7596.JPG

中には出場32カ国の国旗もずらり。
ここがちょうどE組の国旗です。

DSCN7597.JPG

今週末には、この南アにいるんだよなぁ俺なんて
思ったりもしながら。

南アから帰って、時間があれば他の細かいねたも
ご紹介したいと思います。
しばしのお待ちを。



ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければポチっとしてください。
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へblogram投票ボタン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チリワイン旅の備忘録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。