SSブログ

35歳の教科書―今から始める戦略的人生計画 [読書記]

魂は埼玉方面に送りながらも、今日から
現実の生活に戻っている俺。
まだリハビリ中ですが。

今日も最近読んだ本。
北京からの帰りに読みました。
去年の秋の帰国の時に、平積みになっていて
買った本です。

35歳の教科書―今から始める戦略的人生計画

35歳の教科書―今から始める戦略的人生計画

  • 作者: 藤原 和博
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎メディアコンサルティング
  • 発売日: 2009/09
  • メディア: 単行本

リクルートでのキャリアを経て、初の公立中学民間人
校長を務めた筆者が、40代、50代といったクライマックスを
前にした35歳に対して説いた、生き方の指南書。

今年35歳になるので、手にしました。

いろいろありますが、キーワードとしてはこんな感じ。
・「正解主義」で生きる時代から「修正主義」で生きる時代へ
・20世紀の「成長社会」から21世紀の「成熟社会」へ
・「みんな一緒」から「それぞれ一人一人」へ
・「ジクソーパズル型学力」から「レゴ型学力」へ

おそらくあと1年以内に帰任になるでしょうから、
奇しくも35歳に人生の転機を迎えることになります。
帰任後、どういった自分の居場所を築くのか、
どういった生き方をしていくのか、この本を参考に
考えていこうと思います。

筆者のサラリーマン経験も踏まえ、サラリーマン目線で
書かれており、すっと読むことが出来ました。



ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければポチっとしてください。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

関空なう浦和戦 1-2 逆転負け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。