SSブログ

地下鉄9号線に乗ってみた [上海街並探訪]

ちょっとグランパスネタから離れて上海ネタです。
上海万博開幕を前に、年末から地下鉄の路線が増えた上海。
9号線の2期もその一つ。
まだ試営業期間ということで、9時から16時までの
時間を限った営業ではありますが。

20100124(001).jpg

開業して3週間ちょっと。まだ乗ったことがなかったので、
今日乗ってきました。浦東の八百伴の裏にある商城路駅から。

20100124.jpg

夜、この横をタクシーで通ったりしていましたが、
ついに初潜入です。

20100124(002).jpg

浦東南路に面した4号口から駅へ。

20100124(004).jpg

構内のつくりは他の駅と代わり映えしない画一的な構造。

20100124(006).jpg

新しい路線と言っても、そんなに深いところまで掘って
いないようなので、地下2階がホーム。

20100124(005).jpg

これが地下鉄9号線の路線図。
西の松江から宣山路までが第1期で開通済み。
そこから東へ浦東まで繋がったのが第2期。
揚高中路の開業が遅れて、東端が世紀大道に
なっちゃっていますけど。

20100124(008).jpg

これが最新の路線図。
にょきにょき伸びすぎて、もう何がなんだかわかりません。
9号線も最終的には崇明島まで伸ばすって言う話らしいし。
もっとも、地下鉄延伸の勢いに、運転手養成が追いつかず、
人手不足が問題になりつつあるんだとか。
それにともなって、安全に関する問題も・・・。

20100124(010).jpg

そんな心配はさておいて、9号線に初乗車です。

20100124(014).jpg

他の路線にも見られる狭軌の車両でまだがらがらの車内。
試運転だから認知度も低いんでしょうか。

20100124(015).jpg

とりあえず、今日は徐家匯で下車。
徐家匯まで乗り換えなしでいけるようになったっていうのは
便利ですね。

20100124(019).jpg

でも、9号線の徐家匯駅は今までの1号線の徐家匯駅から
ちょっと北側に離れたところに作られています。

20100124(017).jpg

おまけに1号線のコンコースと9号線のコンコースは
まだ繋がっていなんだとか。
もう一つ徐家匯駅に乗り入れる11号線が開通したら
港匯広場の下を通り抜けて行けるようなことを
書いていましたが、どうなりますか。

20100124(018).jpg

今のところは、一旦改札を出て、15号口から外に出て、
1号線の13号口から再び入らないといけないようです。

20100124(020).jpg

こうやって、矢印に従って、

20100124(021).jpg

ひたすら15号口を目指します。

20100124(022).jpg

出来たばかりの地下鉄で、早速排水がうまくいかずに、
下が濡れているのは中国ではよくあること。
って、大丈夫かよ・・・。

20100124(025).jpg

階段を登って、ここが15号口。

そこから太平洋百貨の横を通って、13号口から
1号線のコンコースへと通じます。

20100124(027).jpg

と、なんの当てもなく地下鉄に乗って徐家匯まで
来ちゃったので、そのまま帰ってもよかったんですが、
折角なので、少しだけ美羅城をふらふらと。
その後は、以前の通り1号線と2号線を乗り継いで
浦東まで帰って来ました。人民広場で乗り換えて。

帰りは陸家嘴で降りました。

20100124(038).jpg

東方明珠の前のロータリーに建設途中の歩道橋が
円形に繋がったっていう話を聞いたので。

20100124(037).jpg

駅の出口から東方明珠、そして正大広場がぐるっと歩道橋で
繋がってました。もちろん、まだ工事中で通れませんでしたが。

20100124(031).jpg

もう、こっちの交通状況の中でも道路を横断する
スキルは身につけましたが、やっぱり万博とかで
観光客が増えると、歩行者と車は分けないとね。

万博開幕まであと100日を切った上海。
その準備が街中至る所で急ピッチで続きます。



ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければポチっとしてください。
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。