SSブログ

日本サッカー 世界で勝つための戦術論 [読書記]

ジュビロのゴン中山はカズの待つ横浜FCが
有力なんだってね。
こうなるとロアッソ熊本は巻兄弟獲得に更に
力を入れることになるんだろうか・・・。

もう少し、読んだ本のことを続けます。

関空の本屋で平積みになっているのを見て衝動買い。
ACL決勝の東京から、北海道への機内で読みました。

日本サッカー 世界で勝つための戦術論 (青春新書INTELLIGENCE)

日本サッカー 世界で勝つための戦術論 (青春新書INTELLIGENCE)

  • 作者: 西部 謙司
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2009/11/03
  • メディア: 新書

戦術論の第一人者であるサッカージャーナリスト西部謙司が
日本サッカーの今を戦術と戦略から説き、世界一になるための
提言を行う。

サッカー見るために帰国したので、サッカーのうんちく本
だったので、やっぱり読んでおかないといけないなと
いうことで、すぐに読み終えました。

この本は、ある意味今すぐ読むべき本です。
というのも、現時点の日本代表について書いてあるので、
南アフリカワールドカップ後に読んだって、もう今更って
話になるわけです。闘莉王をFWで使えって言ってみたり、
ボランチの一角には稲本だって言ってみても。
この前の南ア戦で稲本のワンボランチを試したけど、
岡ちゃんも西部さんの意見を聞いたのかなと思ったくらい。

本大会の組み合わせについての妄想も書いてあるので、
やっぱり旬は組み合わせ抽選の12月4日までですね。

ということもあり、まるで月刊誌程度の寿命ですね。
この本。まあ、中身もスポーツ雑誌のコラムに
毛の生えた程度の新書ですけどね。
サッカー観戦前のちょっとした時間つぶしに
最適の本です。

あっ、そうそう。
楢神さん、予定通りの日本代表復帰、おめ。



ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければポチっとしてください。
人気ブログランキングへにほんブログ村 サッカーブログへ

4‐2‐3‐1―サッカーを戦術から理解する (光文社新書)

4‐2‐3‐1―サッカーを戦術から理解する (光文社新書)

  • 作者: 杉山 茂樹
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 新書


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1Q84やっぱり狙いはダニルソン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。