SSブログ

今年もボジョレー・ヌーボー [新製品チェック!]

昨日は11月の第3木曜日でした。
はい、そうです。ボジョレー・ヌーボーの解禁日です。
全世界共通なので、上海も一緒。

20091119.jpg

会社帰りにワインショップに寄って、1本お買い上げ。
日本でも飲んでたジョルジュ デュブッフのヌーボー。

DSCN8686.JPG

やっぱり、この派手なラベルを見ないと秋を迎えた
気がしないですからね。
もう冬のように寒くなった上海ですが。

DSCN8687.JPG

表のラベルは日本とも一緒でしょうが、裏のラベルは
中国仕様。

DSCN8688.JPG

ボジョレーは宝祖利と中国語で書くんですね。

DSCN8690.JPG

今年も当たり年らしく、しっかりした味。
ヨメとふたりで1本空けて、いつも通りソファーで寝ちゃってました。

ところで、ボジョレーとボージョレ、どっちが正しいんでしょう。
昨日NHKのニュースを見ていても、イベント会場のPOPに
「ボジョレー・ヌーヴォー」って書いてあっても、アナウンサーは
「ボージョレ・ヌーボー」って言ってたし。
悩んでいると、また酔いが回ってしまいそうです。



ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければポチっとしてください。
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログへ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

MEwmew

日本でのボジョレーヌーボーのネタは
各スーパーでの安売り合戦に尽きます。

*イオン
当日¥980→¥750
*西友
前日¥890→当日¥780→¥749
イオンの値引きを聞いて¥1引き!
*ドンキホーテ
¥880

ペットボトル入りで売られた西友版は
完売の店舗があったそうな。

当方宅はその日も大吟醸~。


by MEwmew (2009-11-22 23:23) 

Teddy

>MEwmewさん
数日遅れで読んだ日経新聞にも書かれていましたね。
ヌーボーで解禁日だけのイベントになっちゃったから、
日付が変わると価値が下がっちゃうんでしょうかね。

ちなみに、中国だと年たった「ボジョレー・ヌーボー」が
気にせずに店頭に並んでいたりしますけどね。
by Teddy (2009-11-23 15:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。