SSブログ

グラン・トリノ [映画観賞記]

上海国際映画祭は終わってしまいましたが、
その流れでまた映画の話です。

5月に2回日本に帰りましたが、その往復の機内で
見た映画です。

最初は「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」を見ていたんですが、
往復で機材が違ったので、最後まで見れず。

ベンジャミン・バトン 数奇な人生 特別版(2枚組) [DVD]

ベンジャミン・バトン 数奇な人生 特別版(2枚組) [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD

 

2回目の時には途中まで「感染列島」を見ていたんですが、
5/31の戻りのフライトでは既にプログラムが6月のものに
換えられていて、続きが見れず。
旬すぎたのかもしれませんけど。

感染列島 スタンダード・エディション [DVD]

感染列島 スタンダード・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD


というわけで、2往復で最後までしっかり見れたのは、
この作品だけでした。

グラン・トリノ
Yahoo!映画

朝鮮戦争を闘い、フォードの工場で働いてきた
偏屈なアメリカ人ウォルト。
そんな彼の家の隣にモン族のタオ一家が移り住んでくる。
ウォルトの愛車グラン・トリノを盗もうとしたタオであったが、
結果的にウォルトが不良グループから救うことになる。
蔑んでいた外国人の少年家族との交流を通し、
男とは何たるかを教えながら、自分を見つめなおす姿を
描いた人間ドラマ。
クリント・イーストウッド監督・主演作品。

こっちもひと様の国で暮らす「外国人」の身分。
外国から人が移り住んできて、もともとのわが街を、
異国の街風に変えてしまったら、反感を抱くだろうなとは
容易に想像がつく。

偏屈爺が、ツボにはまりながら心を開いていく様には、
自分の親父だとか祖父の姿を重ねてみてました。
男なら、どこか共感できるところがあると思います。

クリント・イーストウッドの最後の主演作品だといわれて
いますが、やっぱりいい味出しますね。
あらためて、惚れ直しました。

 

感染列島はまあいいとして、ベンジャミン・バトンは
改めて続きを見たいですね。いよいよこれからって
ところで終わってしまったので・・・。



ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければポチっとしてください。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。