SSブログ

改めて合格通知 [上海日記]

この前もちらっと書きましたが、
先月受けた中国語検定に無事に合格したことを
ネットで確認してはいたんですが、
昨日、飲んで帰ったら、合格通知が届いてました。
日本国内では先週中に届いていたみたいですけどね。

早速開封です。

まずは準4級。

DSCN6162.JPG

自己採点の結果だと、98点だと思っていましたが、
得点通知を見ると97点。
最後の和文中国語訳のところで、1点減点されたみたいです。

それでも97点っていう高得点はうれしいですね。
子供の頃は100点をたくさん取ってはいましたが、
進学するにつれ、得点は低下していきましたから。

続いて4級。

DSCN6161.JPG

こっちも自己採点では95+76点と思っていましたが、
最後の中国語訳で2点減点。簡体字なんて、
普段書かないからね・・・。
それでも平均点以上で、合格です。

うちの会社では、資格を取ると報奨金がもらえる
制度があるので、調べてみたら、
中国語検定は3級以上からでした。残念。

まあ、「基礎をマスターした」だけでは、さすがに
お金はもらえないか。

ちなみに、次回の試験は6月で、今日から申し込み開始。
協会からも、別便で次回の受験案内が届いてました。
商魂たくましい。まあ、漢検協会ほどではないですが。

まあ、その前に、今週末のHSKです。
こっちは4級以上で報奨金の対象だっていうことだったので、
それを狙ったほうが現実的かなという気もしたりして。
(HSKは数字の大きいほうがレベルは上。)

言葉なので、コミュニケーションのツールであって、
ゴールではありませんが、折角なんでちょっとだけ
気合入れて勉強したいと思います。
仕事ではまらなければ。



ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければポチっとしてください。
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

これで合格!中国語検定 準4級・4級完全マスター

これで合格!中国語検定 準4級・4級完全マスター

  • 作者: 林 怡州
  • 出版社/メーカー: 新星出版社
  • 発売日: 2008/05
  • メディア: 単行本

合格奪取 中国語検定3級トレーニングブック リスニング問題編

合格奪取 中国語検定3級トレーニングブック リスニング問題編

  • 作者: 戴 暁旬
  • 出版社/メーカー: (株)アスク
  • 発売日: 2008/02
  • メディア: 単行本
合格奪取 中国語検定3級トレーニングブック 筆記問題編

合格奪取 中国語検定3級トレーニングブック 筆記問題編

  • 作者: 戴 暁旬
  • 出版社/メーカー: (株)アスク
  • 発売日: 2008/07
  • メディア: 単行本

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。