SSブログ

上海過去未来 ~上海城市規劃展示館~ [上海街並探訪]

今日は予定のない週末。
久々に、上海の観光スポットを巡ってみようかと
言うことになり、ここに出かけてみました。

上海城市規劃展示館

DSCN5020.JPG

人民公園エリアにある博物館です。

ここは上海の城市の発展を昔の資料と
未来構想資料で見せてくれるというところ。
入場料30元です。

1階:ロビー
DSCN4975.JPG

題して、「上海の朝」。
高層ビル群が回転して迎えてくれます。

中2階:百度上海M
写真パネルの展示で、上海の昔と今を見せてくれます。

2階:企画展

DSCN4976.JPG

2008年6月16日から2010年4月30日までの予定で、
「走進世博会」と称して上海万博関係の展示です。
万博の基本情報を説明した後は、会場のジオラマです。

DSCN4982.JPG

近くを通ると工事が進んでいる気もしますが、あと1年
ちょっとで、ホントにこんな会場が出来るのかな。
ちなみに、真ん中の赤い建物が中国館で今回の
メインパビリオンっぽく扱われています。

DSCN4984.JPG

万博が黄浦江を挟んで行われることもあって、沿岸整備も
進むので、黄浦江沿いのジオラマもあります。

DSCN4985.JPG

陸家嘴もこんな感じ。
この前上った上海環球金融中心もしっかり再現。
建設が始まったばかりの上海中心も並んで立ってます。
色を塗ってくれたほうが良かったのにってのが、
この時の率直な感想。

3階:上海城市主体模型

DSCN5006.JPG

3階がここの目玉。5000分の1の上海のジオラマが広がります。
2020年の計画の姿で作られていて、都市計画模型としては
世界最大なんだそうです。

DSCN5002.JPG

さっきの陸家嘴のビル群もしっかり色が塗られて並んでます。
うちのマンションもこの中にあります。

DSCN5007.JPG

もちろん万博会場もありますよ。

DSCN5008.JPG

そうそう、この模型を見ている時に、
20人くらいのお子様の集団が登場。
マイクを持ったお姉さんを先導に回っているんだけど、
勝手に走り回る子がいたり、止まってみている俺らを
押して、場所を奪い取ろうとする不届き者がいてみたり。
うーん。もっと文明的になってよって本気で思いますね。

忠実に再現されたジオラマなので、市内の名所は
しっかりあります。

昨年の夏にオリンピックサッカーの会場となった
上海スタジアムもこんな感じ。
隣りにコンサート会場の上海体育館もあります。

DSCN5009.JPG

これが上海駅。
再開発計画を盛り込んだ姿ですね。

DSCN5014.JPG

ここら辺が世紀公園と上海新国際展覧中心です。
モーターショーとかの展示会が行われるところですね。

DSCN4998.JPG

4階:上海の未来の発展

ここの真ん中は空洞になっていて、そのまま3階のジオラマが
見下ろせます。
まずは、違う角度から眺めます。

DSCN5015.JPG

その周りには浦東・虹橋の両空港や地下鉄、
鉄道の今後の発展計画を示すコーナーが並びます。

この中で、俺の気を引いたのは住宅の変遷のコーナー。
昔ながらの住宅から高級高層マンションまで。
昔の住宅も味があると思うんだけどね。

DSCN5016.JPG

5階:ホールと喫茶店

窓から見える人民公園・人民広場はいい風景なんですが、
ここは喫茶店になっています。
お金を落とさなきゃいけないので、パスして、下まで戻ります。

ちなみに、地下1階は上海1930風情街という
フードコートになってます。

DSCN4970.JPG

ここは地下鉄の出口からつながっていて、
入場券なくても入れるエリアです。

DSCN4971.JPG

上海を知っている人だったら、自分の知っている場所が
ジオラマでどう描かれているかで盛り上がれるし、
知らない人でも、修学旅行気分で楽しめるところです。

上海城市規劃展示館

この後、ちょっと小腹が空いてきたので、西蔵路を
南にちょっと歩きました。
延安路を通り過ぎ、金陵東路まで。
行こう行こうと思いながら、なかなか来ていなかった
てんやです。

DSC00822.JPG

去年の夏から出店していた天丼てんやの海外1号店。
たれは日本から取り寄せているんだとか。
通りで日本と同じ味がするはずだ。

DSC00821.JPG

ヨメはふつうの天丼28元。
おれは上天丼33元。
この違い、ししゃもがえびに変わる分の違いです。

うまいんだけど。やっぱり場所が中途半端なんだよね。
この場所・・・。

天丼てんや(天屋) 大世界店



ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければポチっとしてください。
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。