SSブログ

北京オリンピック観戦紀行 ビーチバレー編 2008/08/10 [北京オリンピック]

大会2日目は朝からビーチバレー。
ここからの続き。リアルタイムの日記はこちら

エアコンの大きな音で目覚めた不快な朝。
チェックアウト後のホテルに荷物を預けて会場に
行こうと思ったら、ここでは荷物を預かれないと
フロント嬢。しばらく押し問答してみたけれど、
まったく交渉に応じようとしない彼女。
自称三ツ星ホテルがあきれるよ。

仕方がないので、北京駅前まで行って、駅前の
手荷物預かり所に大きな荷物を預けることに。
おかげで結構な時間のロス。
最初はバスで会場に向かうつもりだったけど、
時間がなくなったので、タクシーで。

向かった先が朝陽公園。
北京でビーチバレーを見たと言ったらいつも聞かれた
のが、北京なんかにビーチはあるのかという
素朴な疑問。
答えは簡単です。公園の真ん中に砂場をつくって、
会場にすればいいんです。
いまや、六本木の真ん中ですらビーチバレーを
やる時代ですから。

2154443

会場に入って、まず目に付いたのが、マスコットのNini。
でも、よーく見ると2体同じのが並んでるんです。
そして、そのうちの1体から、背中のチャックが開いて、
ホントに中の人が出てきてしまいましたよ。
夢もへったくりもありゃしない。

2154444

朝からビールを買って、いざスタンドへ。

2154448

仮設の階段を上って着いたその席は
バックスタンドの上部。
TV中継で右隅に映っていたんだけれど分かったかな?
あの、日の丸ですよ。

2154449

柔道を見に北京に来るので、その翌日に何か
見たいなということで、あまり意識せずとった、
このビーチバレーのチケット。
なんとその後の組み合わせ抽選の結果、
第1試合が日本の佐伯・楠原組の試合。
もちろん、日の丸掲げての応援です。

2154446

ビーチバレー場に入ってみると、既に試合前の
ウォーミングアップ中。

IMG_0510.JPG

日本の佐伯・楠原ペアの相手はアメリカペア。
ランキング2位の優勝候補が相手です。

って、結局はホントに優勝しちゃうんだけど。

IMG_0512.JPG

選手のウォーミングアップが終わったら、
今度は別の水着姿のお姉さんたちがコートへ入場。

IMG_0513.JPG

こんなチアガールたちが試合を盛り上げてくれるのです。

IMG_0528.JPG

隣りにヨメがいなければ、もっとたくさん写真を
撮ったのに・・・。

IMG_0531.JPG

試合開始直前から、曇天模様だった空から、
雨が落ち始めます。

IMG_0537.JPG

この日のチケットはJOC枠で取ったチケットなので、
周りは結構日本人。と言っても10人くらいなんですが。
しっかり日の丸振って、ニッポンコールをしながらの
観戦です。

IMG_0538.JPG

第1セット、序盤は互角に見えました。
がしかし、徐々に点差を離されていきます。

IMG_0539.JPG

結局第1セットは21対12でアメリカペアが取りました。

IMG_0544.JPG

セット間の休憩時間にももちろんチアガールショー。
ダンスにもいろんなバリエーションがあるみたいです。

IMG_0548.JPG

第2セットも引き続きアメリカペース。
どうやら、スタジアムDJは負けているチームに対して、
「加油!」のコールをかけるようにしているみたいなんですが、
皮肉にも日本隊!加油!!の声ばかりが続きます。

IMG_0550.JPG

やっぱり見ていて、玉際の何かが違います。
これなら取れないだろうっていう球でも、必ず食いついて、
拾って、相手の嫌なところに落とし返す。
完全に格の差を感じました。

IMG_0551.JPG

第2セットも21-15でアメリカが取って、
2-0のストレート負け。
仕方がないと言えばそうですが、やっぱり残念。

IMG_0553.JPG

日本のベンチの対面のスタンドだったので、
日の丸振っていたのが選手にも見えていたら
いいのですが。

IMG_0555.JPG

雨がきつくなってきたので、一眼レフカメラは
ここでおしまい。後はコンデジでの写真です。

第2試合は男子A組の試合。
中国対オーストリア。
やはり地元中国の試合なので、それなりに盛り上がってました。

ちなみに、スタンドが黄色に染まっているのは
無料配布されたレインコートが黄色だったから。
この争奪戦も大変だったんですが。

2154492

試合中、電光掲示板を見ていたら、何度か出てきた
「?」の文字。
まさしく、何だ?はてなって思っていたら、

2154493

審議中ってことなんですね。

砂の上にある足跡とボールの跡を見比べながら、
審判が判断してました。

2154494

ブロック決めたらブロック塀の絵が出たりと
ちょっとお茶目です。

2154495

試合は2-0で中国の勝ち。
オーストリア人は顔を真っ赤にして応援して
いましたが、中国人は赤い旗を振って、
喜びを表していました。

2154497

次の試合までの時間のショーには、
マスコットのFuwaも登場。

2154761

お姉ちゃんとゆるきゃらとどっちを見ればいいんだ。
俺は。

2154762

でも、気になったのはパンダのNini。
頭の飾りは余計だと思うんだよな・・・。

2154764

ホントはあと4試合見れるチケットですが、
ここにて退散。天津での男子サッカーを見ないといけないから。

2154767

まず北京駅に行って、荷物を回収してから、
今度は新しくなった北京南駅へ。
オリンピック開幕直前に北京-天津間の新幹線が
新調されて、出発駅も南駅に変わったんです。

2154859

天津での悪夢はまた別の記事にて。

朝陽公園ビーチバレー場


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。