SSブログ

韓国出張記 [旅行記]

ほかにもいろいろ書くことありますが、
先週末に韓国に出張にいった話をもうちょっと書いておきます。
(リアルタイムの日記はこちらこちら

Image063.jpg

 

まずは、大韓航空機で上海から釜山に向かいます。

Image064.jpg

釜山からはバスで1時間弱の某地方都市へ。
初日は日曜日なので、移動だけ。
ホテルに入って、ぼけっとオリンピックのTV中継みたら、
夕食です。 

Image066.jpg

夕食はもちろん焼肉。
いろんな焼肉がありますが、この日は豚肉の焼肉。
もちろんいろんなキムチもたくさんついてます。

Image068.jpg

2日目が今回の出張の主目的。
客先での打ち合わせです。
でも、アポは午後からなので、午前中はホテルで
事前打ち合わせ。
日本人と中国人と韓国人が、英語、日本語、中国語を
織り交ぜながらの打ち合わせ。

昼食をしてから、客先に入ります。

Image069.jpg

昼食はサムゲタン。
鶏を一羽丸まる食うわけだから、お腹が一杯になりました。

ちなみに、このお店、メインは犬肉を食わせる
店だって。道理で、なんだか変なにおいがするわけだ。

うっと思いましたが、これも韓国の文化ですからね。
鯨肉を食べる日本人は文句を言えないです。

で、無事に打ち合わせも終了し、今度は夕食。
またしても焼肉です。今度は鶏肉。
それと「米軍鍋」って呼ばれていたウインナー入りの鍋。
そこに辛ラーメン入れて食べました。

Image070.jpg

夕食の後は、夜の街へ。
「ナイトクラブ」といわれるところにいったんですが、
ライブハウスとクラブを足して2で割ったような感じの
ところです。
ここが、男女の出会いを求める場所だって聞いたんですが、
どう見ても、年齢層が高い。20代なんて、全然いないし、
40代もざら。後で聞いたら、みんな不倫の相手を求めに
来ているんだって・・・。

あと、「独島は韓国のものだ」っていう歌も
ライブでは歌われていたそうです。
みんな、その意味はどうでもよくて、ネタ的に
歌われているんだって同行していた韓国人スタッフは
言っていましたが。
普通に日本の歌のカバーも歌われていたので、
本気で反日ではないんだろうなとは思いましたけどね。
(でも、もと歌が日本の歌って知らない場合もあるか・・・。)

えっ?俺ですか??
韓国語も分からないし、テキトーに酒だけ飲んで、
ホテルに帰りましたよ。
ちょっとだけ、社会勉強をしただけです。はい。

Image071.jpg

3日目。
真っ直ぐ釜山に向かって上海に戻ってもよかったんですが、
ソウルからのメンバーも打ち合わせに合流していたので、
折角なのでソウルに向かいます。

韓国縦断なので、飛行機で行くのかなと思っていたら、
空港までの移動を考えると、ここから鉄道で行ったほうが
早いということで、韓国鉄道の旅です。

2079905

韓国の駅は、どこか日本と近い情景です。
中国の沿岸部は山がないですからね。

特に改札はなく、そのままホームに入ります。

2079906

そして、途中の密陽駅で、韓国の新幹線KTX
乗り換えます。

2079908
↑この写真は在来線。

KTXって結構快適です。
車内のミネラルウォーター販売機は無料だし、
デッキにネット接続のPCもあるし、
寝たい人用の目隠しとかも置いてるし。

2079909

そして、ちょうど昼の時間になったので、
昼食は車内販売のお弁当です。
日本にいた頃も、新幹線の中は駅弁食べて
食事の時間にしていましたが、まさか、
韓国に来てまでそんなことになるとはね。

2079910

中身は、こんな感じ。
日本の幕の内弁当チックですが、
焼肉あり、キムチありとやっぱり韓国弁当です。
韓国海苔までついてるし。

2079953

車窓から見える風景は、日本を思わせるななんて、
思いながら、読書に勤しんでいたら、ソウル到着です。

Image090.jpg
ソウルに着いたら、まず、ソウルの法人のオフィスで打ち合わせ。
出張ですからね。仕事の話をしないとね。形だけでも。

2079954

打ち合わせをした後、夕食まで少し時間があまりました。
ホテルにチェックインした後の2時間強で、
駆け足ソウル市内観光敢行です。

南大門

最初に向かったのは南大門。
ホテルが明洞だったので、徒歩圏内です。

2079958

韓国の国宝1号として知られていた南大門。
今年の2月に焼失してしまっています。

既に復旧工事が始まっていて、柵で覆われていましたが、
多くの韓国人観光客も訪れていて、
みんな物憂げな顔をしていました。

2079957

南大門

南大門市場

続いて、南大門から東に続く南大門市場。
いろんなお店が所狭しと並びます。
ゆっくり時間があるときにきたらもっと楽しかったでしょうが、
この日は雰囲気を味わうだけ。
とりあえず、お土産の韓国海苔と唐辛子チョコをお買い上げ。
もちろん、値切り交渉は怠りませんでしたよ。

2079975

韓国銀行本店

続いて、南大門市場の北側の噴水の向こう側にある
建物です。なんだか、見たことある雰囲気だなぁと
思ったら、それもそのはずでした。
この韓国銀行を設計したのはあの辰野金吾。
東京駅だとか日本銀行本店とかを設計したその人です。
日韓併合となっていた1912年に建てられたもの。
いろんな歴史を経て、ここに建っているんだよなと
ちょっと感慨に浸ったりして。

2079976

ソウル市庁とソウル広場

韓国銀行本店の横の道を北に進んでいくと、
そこにあるのがソウル市庁。
そして、その前の広場がソウル広場。
2002年のワールドカップの時に、
真っ赤なレプリカを着た市民で一杯になった場所と
言えば、みんなどこだか分かるでしょう。あそこです。

2081737

最近では、ソウルでデモがあったらその中心の場所も
ここなんだそうです。
ソウル広場から北側の世宗大路がデモのコース。
その先の、景福宮そして青瓦台にむけて、
デモ隊が進むわけです。

2081738

この日はデモはありませんでしたが、
ちょうど翌日にはデモが行われたらしいですね。ここで。

徳寿宮

市庁の前に、ソウル五大王宮の一つと数えられる
徳寿宮があります。
待ち合わせまであと1時間ちょっとしかなかったんですが、
入場料1000ウォン(=100円)だし、駆け足となりましたが、
入ってみました。

2081982

もとは、王家の私邸だったところですが、文禄の役で
昌徳宮が焼失した際に、後に再建されるまでは
王宮として使用されたところ。

2081797

今年、北京と瀋陽の故宮を見てきている俺からすると、
中国の宮殿のつくりも影響受けてるよなぁと
改めて実感。屋根の上に珍獣が乗っていたり。
やっぱり、東アジアの同一の文化圏なんですよね。

2081800

そんな東アジア風の建物だけでなく、
韓国初といわれる洋風建築の石造殿も
あったりします。今は美術館になっているそうですが。

2081909

他の建物の写真は下のスライドショーでどうぞ。

 

徳寿宮

徳寿宮から出て、ソウル広場の前を通ったら、何かの撮影中。
金髪の白人モデルの撮影でした。
やっぱり東アジア人はみんな白人には弱いですよね。
(いろんな意味で)
通行人も立ち止まって、その光景を眺めていました。
そんな俺もこうやって写真撮っちゃったりしてるんだけど。

2081984

明洞

待ち合わせの時間が近づいてきたので、
ホテルのある明洞へ。

2081985

明洞は日本人観光客にも人気のショッピングスポット。
8月最終週でもあったので、結構日本人いましたね。
服装とかが日本人っぽいセンスをしてるなと思ったら、
だいたい日本語を話していました。

日本人が多いと、日本人の客引きも結構いるというわけで、
結構声を掛けられました。
俺は上海から出張で来てるから、そんなしょうもないことに
お金を落とさないよって言ってあげたかったけど、
とりあえず、無視しておきました。

日本人向けといえば、明洞にあるお店はだいたい
日本語の表記もされてます。

そんな中で見つけたのが、このお店。
名所。いろんなドラマのロケにも使われたりしている
ところらしいですが・・・、

Image083.jpg

店の前にある看板を見ると、
「佐藤藍子の名所」と日本の女優佐藤藍子の写真。
まるで彼女がオーナーの店のようだ・・・。

Image082.jpg

なんかのロケで来ただけじゃないのと思っていたら、
どうやら、「イメージキャラクター」なんだそうです。
コネストSeoulNavi
だからどうしたって感じですが、とりあえずは人気店らしいです。

日本といえば、ソウルの街で、このポスターを多く見かけました。
映画「花より男子」のポスターです。

Image074.jpg

中国だったら、日本の映画を一般公開するなんて、
ありえないけれど、韓国では解禁されてるんですね。
見たいかどうかは別として、ちょっとうらやましいなと
思ったりもして。

Nソウル・タワーを横に見ながら、ホテルへ帰還。
ソウルのスタッフと一緒に夕食です。

2081986

韓国最後の晩餐は、またしても焼肉。
明洞の大原(テウォン)というお店です。(SeoulNavi
今度は、骨付きカルビ。牛肉です。
そして海鮮チゲ。
焼肉だらけですが、肉の種類が違うだけで、韓国料理を
制覇した気分になっている自分がいますが、いいでしょうか。

泊まったホテルは明洞の世宗ホテル。
会社で取ってもらったんですが、明洞の入口で
交通も便利。

Image086.jpg

朝食に日本食も食べれるしで、文句なし。
ロビーで見てると、日本人観光客もたくさん泊まっていましたね。
俺みたいな出張者もいましたけど。
スタッフも日本語話せる人ばかりで助かりました。

Image089.jpg

おまけに、仁川空港もシャトルバスの乗り場がこのホテルの
目の前ときたら、完全に文句なし。
もし、プライベートでソウル旅行することがあったら、
このホテルだなと決めました。

4日目は、そのシャトルバスに乗って仁川空港へ。
あんなにたくさん食べたのに、またキムチをお土産に
買い込んで帰りました。

Image092.jpg

3泊4日の焼肉食べまくりの旅行出張でした。
プロジェクトが進めば、また出張する機会も出て来るんだろうけど、
その時は、今回みたいな余裕はないんだろうな・・・。

その他の写真もスライドショーでどうぞ。

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

faubourg

こんばんはfaubourgと申します
韓国の魅力満載で驚きました。食べ物美味しそうだ~
出張おつかれさまでした(^^)
by faubourg (2008-09-11 00:40) 

Teddy

>faubourgさん
こちらにもコメントありがとうございます。
ホントに食べてばっかりの出張でした。
by Teddy (2008-09-12 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。