SSブログ

女子サッカー3日目 なでしこジャパンvsノルウェー [北京オリンピック]

まさか、こんな大勝するとはね。

女子サッカー 予選G組 第3戦 @上海
日本女子代表 5-1 ノルウェー女子代表
               G・クヌッツェン(前半27)
近賀(前半31)
O・G(後半6)
大野(後半7)
澤(後半25)
原(後半38)

IMG_0638.JPG

会社を出てから、家によって、スタジアムに着くまでは
災難続きでした。
ちょっとしたトラブルは発生するし、タクシーも来ないし。
傘を持ってこなかったのに雨は降り出すし、おまけに雷まで。
タクシーを降ろされたところから、入場門までは
水溜りの中を歩かされるおまけつき。

つくづく、今回のオリンピック観戦はついてないと
思って、スタジアムに入ったのですが。

IMG_0565.JPG

座席に着くと、周りは動員されたっぽい中国人学生の集団。
ぱらぱらと青い服を着た日本人もちらほらと。

仕方ないから、ここで声出して応援するかと思っていた時に、
我々の数列前に、どこかで見たことのある、
めがねのおじさんが入ってきました。

IMG_0568.JPG

そう。日本代表の岡田監督。
どうやら、ここらへんが協会関係者の席だったらしく、
小野強化委員長とかほかにも知っている人もならんでいました。

IMG_0567.JPG

サインをもらっている人もいたりして、俺もとか
思ったんですが、そもそも俺って岡ちゃん好きじゃないじゃん
って思って結構逡巡。結局写真だけ一緒に取らせてもらいました。

IMG_0573.JPG

で、試合です。
既に勝ち点6をゲットして、決勝トーナメント進出を決めている
ノルウェーと、勝たないと予選敗退のなでしこ。

IMG_0580.JPG

4-4-2の中盤をフラットにしたフォーメーションで
挑みます。今回、澤は「慣れたトップ下じゃなくてボランチだ」
みたいな報道を見ましたが、そうじゃなくて、普通に
セントラルハーフですね。

両サイドハーフの宮間と安藤、そしてサイドバックの
矢野と近賀の絡んだサイド攻撃。
特に右サイドの近賀と安藤の攻撃は面白かったですね。

IMG_0583.JPG

前半もボールの支配は日本がしていたんですが、
DFがそのままボールをもってあがってきたところに、
マークにつけず、綺麗なスルーパスを決められ、
途中交代のG・クヌッツェンに流しこまれてしまいました。

IMG_0589.JPG

あーあ。

ホントはこのままズルズル行くのかなとも思ったんですが、
そうじゃなかったですね。

IMG_0590.JPG

直後に左サイドからのクロスをオーバーラップしていた
近賀がダイレクトボレーですぐさま同点。

IMG_0593.JPG

その後も、なでしこが攻めますが、1-1で前半終了。

IMG_0595.JPG

終了間際にノルウェーの攻撃が続いた時には
どうなるかと思いましたが、そこも耐えてくれました。

IMG_0598.JPG

ノルウェーは前半途中に負傷交代で交代枠を1枚
使っていたにもかかわらず、後半頭にもう一人交代。
温存していたエースを投入します。

IMG_0610.JPG

で、いきなりノルウェーに攻め込まれて、やっぱり
地力の差かなとも思ったんですけど、そこも耐えました。

IMG_0611.JPG

ピンチの後にチャンスありですね。
後半6分にゴール前混戦に安藤がつめたところを
ノルウェーのオウンゴール。

IMG_0618.JPG

そして、更にFW大野がドリブルで持ち込み
力強くシュート。
DFとクロスバーに当たりながらもゴール。

小野さんも思わずガッツポーズです。

IMG_0619.JPG

やっぱり、枠に蹴れば何かが起こるんです。

ここら辺でノルウェーの集中力は切れたっっぽいですね。
開始直前の雷雨でちょっと蒸していたし、
やりにくかったのもあるかもしれません。

続いてエース澤の4点目。

IMG_0622.JPG

4-1になったところで、FW永里に替えてMF原を投入。
4-4-2から4-1-4-1にフォーメーションを変えてきます。
中盤を厚くしようってことなんでしょうね。

IMG_0627.JPG

↑でも、この電光掲示板。なんだか文字化けしてますね。
日本人の漢字はそのままでいいんだけどな。

IMG_0630.JPG

流れのいい時はこういうものです。
交代で入った原までがゴールゲット。
GKのわきの下を綺麗に抜いていきました。

IMG_0631.JPG

強豪ノルウェーに5-1ですよ。
信じられないね。

IMG_0635.JPG

ロスタイム2分も無事に済み、タイムアップ。

IMG_0636.JPG

IMG_0639.JPG

1勝1敗1分けで勝ち点4となり、G組3位。
他グループの結果も踏まえ、決勝トーナメント進出が決まりました。

やったねなでしこ。

何気に、去年の女子ワールドカップから
彼女たちは上海では無敗ですね。
きっと縁起のいいなにか巡り合わせなんでしょう。

俺も、いろいろついてないこともあったけど、
このための埋め合わせだったんだろうかね。

IMG_0649.JPG

決勝トーナメント初戦、準々決勝の相手はホーム中国。
いろんな意味でやりにくいだろうけど、アジアの相手だからね。
今までの自分を信じて戦ってください。

さあ、今日は男子です。
予選敗退は決まっていますが、オランダに一矢報いて欲しいですね。

これから、飛行機乗って瀋陽に向かいます。

上海体育場(上海スタジアム)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

カシム

日本女子がノルウェー女子に唯一勝っているのは地の利しかないと思っていましたが、ピッチ状態の良い上海は相性が良いみたいですね。

by カシム (2008-08-13 21:25) 

Teddy

>カシムさん
同じホテルに泊まっているアルゼンチンのメッシを見て、
彼女たちのムードも上がったらしいですよ。
やっぱりオリンピックだって。
by Teddy (2008-08-16 14:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ノルウェーに勝った!!瀋陽到着 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。