SSブログ

男子サッカー1日目 日本vsアメリカ アルゼンチンvsコートジボワール [北京オリンピック]

いよいよ、女子に続いて男子もスタート。
いろいろ気になるけど、昨日は定時の5時半までは
仕事をしてました。

男子サッカー 予選B組 第1戦 @天津
日本代表 0-1 アメリカ代表
            ホルデン(後半4)

今更、この試合の経過は俺が書く必要もないでしょう。
前半途中までは、会社でネット速報。
会社を出てからは日本の携帯で経過を追いながら、
だったのですが、0-1で惨敗。

深夜のBS録画中継も途中から見ましたが、
どちらかというと試合は支配していたように見えるだけに、
余計にこの敗戦は悔しい。
審判がっていう言い訳はしたくない。
上海の試合でも、あれ位の接触でもPKは取ってなかったしね。

男女とも初戦を取れずですか。
おまけに男子は黒星ですからね。勝ち点ゼロ。
この後、優勝候補のナイジェリア、オランダと続くわけです。
背水の陣ですが、本田が言っていたように、もちろん3試合とも
勝ちに行っている彼らです。
なんだかんだ言われながらも、予選を勝ち抜いてきました。
心機一転、次は勝ち点3をもぎ取ってください。

俺も行くから、待ってろよ!

続いて、上海の試合の観戦記です。

DSCN2111.JPG

男子サッカー 予選A組 第1戦 @上海
コートジボワール 1-2 アルゼンチン
                 メッシ(前半43)
シセ(後半8)
                 アコスタ(後半41)

DSCN2113.JPG

日本の敗戦を知ってからスタジアムに着いたので、
そんなに浮かれたテンションでもなくなったんですけどね。

もちろん、第1試合はすでに終わり、第2試合の試合前練習の
途中で席にたどり着きました。

DSCN2119.JPG

出る出ないで話題となったメッシはスタメン。
彼の名前が場内にコールされると、
一段と大きな声で歓声が沸いていました。

DSCN2120.JPG

それでは写真を中心に綴っていきます。

DSCN2123.JPG

国旗を先頭に、両チーム選手の入場。

DSCN2126.JPG

一番歓声が上がるのは、やっぱりメッシ。
18番までしか背番号登録の出来ない今大会は、
背番号15です。

DSCN2128.JPG

そして、いよいよキックオフ。

DSCN2133.JPG

それにしても、今回の席はかなりお得な席です。
確かにカテゴリーAで最上級なんですが、2試合見れて、
150元。2千円ちょっと。
それで、メインの9列目でした。
まあ、俺は1試合しか見れていなんですけどね。

こうやって、リケルメのフリーキックも間近で見れるしね。

DSCN2134.JPG

前半は概ねアルゼンチンペース。
俺らの目の前でのプレーが続くから、結構楽しい。

コートジボワールは14番のジョルビニョをくさびにした
カウンターが多かったのかな。
でも、キープ力、突破力があるから、これはこれで
決定的シーンを演じて見せたり。

DSCN2137.JPG

でも、やっぱりこの日の主役はメッシでした。

DSCN2139.JPG

前半43分にリケルメからのパスをゴールに流し込んで、
メッシのゴールでアルゼンチンが先制。

DSCN2140.JPG

直前まで出る出ないで揉めた男がやってくれますね。
さすが、バルサの10番です。

DSCN2144.JPG

メッシのゴールの余韻の中で、前半終了。

エンドを入れ替えて後半のキックオフです。

DSCN2146.JPG

アルゼンチンが今度は向こう側に攻めるので、
見る分にはつまらなくなるかなと思ってみたら、
そうでもありませんでした。

DSCN2148.JPG

後半開始早々8分に今度はコートジボワールが得点。

DSCN2151.JPG

シセがさすがアフリカンって感じのフィジカルの
強さをみせたヘッドを決めました。

DSCN2154.JPG

途中、交錯する選手も多く、荒れるかなとも思ったんですが、
大事には至りませんでした。

DSCN2155.JPG

向こうのゴール側で、ゴールが決まったかなっていう
場面が何度かあったんですが、ファールだかオフサイドだかで、
ノーゴールの判定。
やっぱり、俺らの目の前のゴールでしか点は決まらないのかな。

DSCN2156.JPG

となると、追加点を上げるのはこっちに攻めている
コートジボワールってことになるか。

と思っていたんですが。

DSCN2157.JPG

追加点を奪ったのはアルゼンチン。
メッシのシュートのこぼれ球をアコスタが決めました。

このゴールとともに、スタジアム周辺には軽い雨。
これで、席を立った人も多かったです。

DSCN2159.JPG

試合終了直前にメッシはお役御免。

DSCN2160.JPG

4分のロスタイムの後、試合終了の笛がなりました。

DSCN2161.JPG

いやいや。
始まりましたよ。オリンピック。
世界の祭典です。

テロだとかいろんな話もありましたが、とりあえず上海開催の
初日は無事終了。
これから、仕事そっちのけの2週間半になりそうです。

そうそう。
昨日はヨメの友達とそのお子さんと一緒に行ったんですが、
試合終了後のタクシーが捕まらず大変でした。
地下鉄の営業延長をしていたみたいなので、
素直に地下鉄で帰ったほうが楽だったかもしれません。

上海体育場(上海スタジアム)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

カシム

中国のタクシー事情には困りますよね。
平気で乗車拒否するし、平気でボッタくるし、
中国人見たいに図々しく割り込めないし、
深夜のタクシーは日本人には厳しい交通機関です。
by カシム (2008-08-11 22:16) 

Teddy

>カシムさん
それでも、中国に1年半住んでいると、
人の待っている上流でタクシーを止めて乗っても
平気になれるんですよね。
by Teddy (2008-08-12 15:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッシが決めた【柔道】ママでは銅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。