SSブログ

時代も変わったね。俺は支持します。 [走り書き]

テレビのニュースで見て、あまりにも驚いたので。

受験態度で不合格 高校長処分(NHKニュース)

広島県内の県立高校の入学試験で、受験生の成績が合格ラインに達していたのに、受験の態度が悪いことを理由に合格させなかったのは裁量を逸脱した判断だとして、この高校の校長が広島県の教育委員会から戒告処分を受けました。生徒は一時、別の高校に入学しましたが、一転して合格通知を受け、今月からこの高校に通っています。

広島県教育委員会によりますと、広島県東部にある県立高校で、ことし3月に行われた入学試験で学力検査や調査書の点数が合格ラインに達していた受験生が不合格とされ、試験結果に疑問を持った保護者が広島県教育委員会に調査を求めていました。調査の結果、この高校の56歳の校長が受験の態度が悪かったことを理由に不合格にしていたことがわかり、県教育委員会は裁量を大幅に逸脱した判断だとして9日、この校長を戒告処分にしました。校長は「生徒や保護者に精神的な負担をかけ申し訳ない」と話しているということです。不合格とされた生徒はいったん別の高校に入学しましたが、先月下旬、県教育委員会から合格の通知と謝罪を受け、今月からこの高校に通っているということです。広島県教育委員会の榎田好一教育長は「入試に対する信頼を大きく損なうものでまことに遺憾だ。再発防止に努めたい」と話しています。

これって、処分されることか?
受験生の態度がどんなもんだったかわからないから、
議論の余地もあるんだろうけど、俺が高校受験の頃、
中学の先生からは、受験態度も見られているから、
気をつけるんですよって言われたもんだよ。
行き帰りの電車の中も、名札をつけてるわけだし、
世間に迷惑かけるなよってことも言われたり。

昔だったら、この理由聞いて、ほらあんたの態度が悪いから
だよって戒めたところだろうけど、今ならクレーマー保護者が
教育委員会に文句言って、合格勝ち取るんだね。
少子化で高校受験なんで出来レースなんだろうか。

中学のとき、英語のテストが中間テストも期末テストも100点
だったのに、通知簿で10段階評価の9をつけられたことがある。
終業式の前に、先生から「宿題の提出期限も守らなかったし、
授業態度も悪かったからだ」と言われ、甘んじて受け入れたことがある。

これが教育ってもんだと思うんだけどな。

校長先生が戒告処分にあったっていうことだけど、
俺は断然このこの校長先生を支持します。


タグ:入試
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 2

あんちょび

自分では結構ニュースを見ているほうだと思っていましたが、
この事件は知りませんでした…
私もどうだかなあ~って思います。
それってテストさえ出来れば子供の人間性なんかは
どうでもいいって社会が認めたと一緒じゃないかな~?
昔は中高年が『最近の若い者は…』とよく言っていましたが、
えらそうなことはいえないんじゃないかしら?
by あんちょび (2008-05-11 12:51) 

Teddy

>あんちょびさん
NHKのBSニュースで取り上げていたので、
有名なニュースかと思っていたんですが、そうでも
ないみたいですね。
新聞サイトで調べても、読売新聞が取り上げていたくらいだし。

学校は勉強だけする場所じゃないですからね。
by Teddy (2008-05-12 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。