SSブログ

CWC エトワール・サヘル対パチューカ [サッカー観戦記]

This is Football!

TOYOTAプレゼンツ FIFAクラブワールドカップジャパン 2007
Match2 準々決勝
(チュニジア)(メキシコ)
エトワール・サヘル    1-0   CFパチューカ
ナリー(85分)
FIFA公式
日テレ公式 ※リンク先が変わる可能性があります。
JFA公式
スポーツナビ

ほとんどパチューカが押していたんだけど、決めるときに
決めないと、こうなるんだよね。

トヨタカップがクラブワールドカップに形を変えて3年目。
過去2年は豊田開催の試合と決勝(+3決)を見てきましたが、
今年は、国立の準々決勝を。
たまたま、出張と重なったからね。ええ。たまたま。

南米代表ボカへの挑戦権を掛けたこの試合。
今大会一番地味な試合かなと思ったけど、国立は
3万人以上の人の入り。
昨年、中南米の雄が集まるコパ・スダメリカーナも制した
パチューカと、エジプトのアル・アハリの連覇を止めて
日本にやってきたエトワール・サヘルの戦い。

登録上は5-2-3だけど、3-5-2のパチューカと
オーソドックスな4-4-2のエトワール・サヘル。
トップ下のダミアン・アルバレスを基点に攻撃を作る
パチューカが前半から主導権を握ります。
エトワール・サヘルが耐えながら、カウンターを狙う流れ。
両チームとも、決め手を欠いて、スコアレスのまま、前半終了。 

後半に入っても同じ流れ。
結局ポゼッションはパチューカの64%。
エトワール・サヘルの倍近くボールを持っていても、
点を奪えないんだよね。
俺の席の後ろの親子連れが延長戦だ、PK戦だと
騒ぎ出したり、焦れたファンたちがウェーブを始めたりした
後半30分頃、大きな盛り上がりを迎えます。

パチューカ・ヒメネスのFKがこぼれたところを
マンスールが詰めて先制ゴール!

って、思ったんですが。

なんと、オフサイドの判定。
GKがはじいたところを詰めたわけだから、FKを蹴った時点で
オフサイドだったってことか・・・。

その後も、パチューカの怒涛の攻撃。
CK、FKの連続。エトワール・サヘルGKマトルティの好守もあり、
パチューカ、ゴール奪えず。

となると、サッカーの女神様は気まぐれなもので、
どちらに微笑むのか分からないものです。
エトワール・サヘルのカウンター。
ナリーが放ったシュートは、DFに当たってコースが変わり、
GKの手をかすめて、ゴールマウスへ。
なんと、劣勢だったエトワール・サヘルが先制。 

はるばるチュニジアからやってきたエトワール・サヘルサポーターも
大喜びです。

パチューカは長身FWを入れたりして、最後の反撃を試みますが、
時既に遅し。
パワープレーしようとしているのに、前線に放り込まずに、
後ろでボール廻してちゃいけないよね・・・。

エトワール・サヘルはまるで優勝したような喜びっぷり。
まあ、下馬評ではパチューカ有利だったからね。

それにしても、攻めながら、点を奪えないと終盤に失点する
っていうのは、サッカーの定番ですね。まったく。

まぁ、1-0とゴールの少ない試合でしたが、CWCの本番の雰囲気を
生で楽しむことが出来たからよかったとしておきます。

え?明日ですか??
豊田スタジアムで行われた大きな試合は必ず観てましたが、
さすがに明日は無理ですね。
東京で仕事ですから。それだからこそ、出張なんだし・・・。
深夜のスポーツニュースでチェックすることになるでしょうね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。