SSブログ

女足世界杯 なでしこジャパンvsアルゼンチン スイミーの気持ち [サッカー観戦記]

ふと気がつくと周りは動員されてきたっぽい、中国人だらけ。
そんな中でブルーのレプリカ着て日の丸振って応援してました。
ポツリと青い俺達は、まるでスイミーのようで。

女足世界杯 予選A組 @上海・虹口スタジアム
日本女子代表 1-0 アルゼンチン女子代表
永里(91)

FIFA公式
JFA公式
スポーツナビ
日刊スポーツ

前回はカテ1でバックスタンド1階席だったんですが、今日はカテ2。
5時キックオフだから、来れなくなってもいいように少し安い席をと。
でもその席が、中国人の団体のど真ん中。
ホントに居心地のよろしくない観戦でしたよ。最初はね。

ボール支配は明らかに日本。
でも、相変わらずバイタルエリアに持ち込めない。
こうなってくると、期待は前の試合同様に宮間のFK。
前半後半あわせて何本かありましたが、本気で狙える
ようなコースのFKはなかったですね。今日は。

前半3-5-2のフォーメーションで始まったこの試合、
後半から4-4-2に変えてきました。
サイド攻撃の意識は高まってきたようだけど、
それでも相変わらず、攻撃の駒不足。
ダイアモンド形の中盤の構成だったけど、まるで3ボランチ
かって思うくらい、2トップ/トップ下との距離が遠い。
前線にボールを預けても、誰もサポートに上がってこない。

後半34分に右サイドバック安藤に代わって、近賀を投入。
結果的にこれが当たりました。
トップにボールが入ると、右サイドを駆け上がり、新たな基点に。
そこからのセンタリングで惜しい場面を演出します。

いくつか惜しい場面を繰り返しながら、気がつけば後半ロスタイム。
引き分けかなんて思い始めたころに、その時がやってきました。
右サイドを駆け上がる近賀。そして、センタリング気味にシュート。
これをGKがはじいたのを、永里が詰めてゴール。

またしても、ロスタイム。劇的過ぎて、写真撮ることも忘れて、
大声出して日の丸振ってました。
俺も周りの人も一緒になって、日の丸振って。

ちなみに、アルゼンチンのGKは第1戦から変わっています。
11失点をした彼女から日本がどれだけ点を奪えるかが、
今日のポイントだと思ってきたら、GKは別の人がやってました。
今日の人のほうが背番号1だし、ポロリもしないし。
何だか不公平感を感じますね。なでしこジャパンにもザルに近い
GKをあてがって欲しかった。

圧倒的な差を示すこの試合のデータ。
さすがに、この日は本当に日本のほうがポゼッション率が
高かったって言っていいでしょう。名実ともに。

これで、日本の勝ち点は勝ち点4。
第2試合が引き分けに終わっちゃったので、A組の
状況はこんな感じ。

1位:ドイツ(勝ち点4)
2位:日本(勝ち点4)
3位:イングランド(勝ち点2)
4位:アルゼンチン(勝ち点0)

アルゼンチンの予選敗退が確定。
日本が決勝トーナメントに進むには、ドイツと引き分けでも
イングランドvsアルゼンチンの結果しだいでは決勝へ進めない
という計算。ドイツは1試合目の何点かを、今日のためにずらせれば
良かったのにね。

(衆人環視の中、国旗の交換実施中)

女足世界杯 予選A組 @虹口スタジアム
イングランド女子代表 0-0 ドイツ女子代表
FIFA公式

この試合、どんどん芝生が悪くなっていって、誰かが
踏ん張るとすぐにはがれる感じ。
当然ボールもイレギュラーするし。

おまけに結構な勢いで雨も降ってきて。

基本的に屋根ありスタジアムですが、場所によっては
雨が降ってくるので、かっぱだとか、傘だとかで
カラフルになってきた観客席。

ああ、ドイツにはしっかりと勝ち点3を持って帰ってもらいたかった。
裏返しでは、イングランドの息の根を止めるということなんだけど。

月曜日の試合で決勝トーナメント進出が決まります。
さすがに杭州まで観戦にはいけないので、自宅でTV観戦か、
会社でPCリロードしまくりのどちらかでしょう。
確率論で言うと、日本の予選突破はかなり難しくなりましたが、
可能性のある限り、ゴールを追い続けて欲しいですね。

虹口足球場


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。