SSブログ

女足世界杯 なでしこジャパンvsイングランド 聞いてないよ! [サッカー観戦記]

今日、一番ショックだったのは、宮本選手の背番号が
7に変わっていたこと。
「MIYAMOTO 5」のユニで観戦していたヨメは、
まるで今さらツネ様ファンのようで・・・。

女足世界杯 予選A組 @上海・虹口スタジアム
日本女子代表 2-2 イングランド女子代表
宮間(55)
               ケリー・スミス(81)
               ケリー・スミス(83)
宮間(95)

FIFA公式
JFA公式
スポーツナビ

巷じゃ男子代表のスイス戦やU-22のカタール戦のほうが
話題のようですが、今日は女子ワールドカップのなでしこの初戦。
ランキング10位の日本が12位のイングランドと対戦。

一旦家に帰って、着替えてから出かけたら、虹口に着いたのが
8時ちょっと前。記念グッズとかを買っていたら、席に着いたら
もうキックオフの時間でした。

スタッツに現れる数字こそ日本のボール支配率が高いものの、
実質的にボールを支配しているのはイングランド。
日本は後ろでボールを回しているだけなのに、どんどんゴール前に
攻め込むイングランド。フリーでシュートを打つなんてざら。
でも、そのたびにGK福元のファインセーブ。女ネ申。
まあ、イングランドのシュートの精度が低かっただけかもしれないけど。

試合が動いたのは後半10分。
ペナルティエリア外で得たフリーキックを宮間がアウトに掛けて、
そのままゴール。ビューティフルゴール。

でも、これからが長かった。
自由自在に日本陣内でパスを回され、フリーでシュートを
打たれる。その連続。
いやいや。何時間にも感じるくらい。

あと10分だと思った矢先、パスミスからボールをつながれ失点。
更に、続けざまにもう1点。ケリー・スミスに決められる。
スパイクにキスしながらピッチを走る姿が腹立たしい。

でも、ドラマはこれで終わりじゃなかったんですよね。
ロスタイム寸前にイングランドのGKが交錯して傷んで
ボールが止まる。時間稼ぎがうまいなと思ったわけですよ。
でもね、結局これがイングランドには凶と出ましたね。
この中断の間に水分補給をして、呼吸を整えたなでしこたち。
最後の数分を走る鋭気をここで取り戻しました。
ボールを奪ってそして、またペナルティエリアのすぐ外にて
フリーキックを得る。
これが入ればね、なんてヨメと話していたらホントに入るんです。
これが。

思わず、日の丸振り回して騒いでました。

FIFA.comには、今日の日本のヒーロー(ヒロインじゃなくて)と
書かれている宮間。ホントに今日は彼女様様です。

記録を見ると、それでも日本のポゼッションのほうが高い。
後ろでボール回しをしている分も当然カウントされてるからかな。
どっちが攻めていたかの差がよく分かるのがシュート数。
倍近いもんね。枠内シュート数9でよく2失点で抑えたよ。
あと、日本にオフサイドがないって言うのも、裏へ飛び出す
動きが全然ないって言うことの裏返しにもなるけれど。

なでしこジャパンの身上はパスサッカー。
それは体格を補う意味でもあるのだろうけれども、
ここ虹口スタジアムの芝生があまりよくなく、たびたびイレギュラー。
そこをパスカットされたりで、自分達のサッカーが出来ないのかもね。
明らかに体格が違うので、放り込んでポンっていうサッカーは
出来ないよね。

あと、4バック+ボランチと攻撃陣の間の微妙なスペースが
気になりましたね。そこがボールを通せない。
宮本と沢が動き回って苦心していましたが。

昨日ドイツが大量得点で勝利をして、このアルゼンチンと
この組2位通過を争う形になるA組。そういった意味で、
ロスタイムで追いついたことは非常に大きな1点だといえますね。

後は、金曜日。
アルゼンチンにどこまで得点を重ねられるか。
きっと得失点差の争いになるでしょうから。
それが鍵になります。
でも、流れの中で得点できるか、それが課題ですね。
次戦も虹口ですから、芝生の状態も考えたサッカーを
展開して欲しいですね。

虹口足球場


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(5) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 8

面白い試合だった

テレビで見ましたが、面白い試合でした。
ロスタイムの得点には思わず大声出してました。

相手のシュートミスが多くなければ負けてた試合だと思うので、勝ち点1でも十分次につながるような気がします。何しろ終わり方がいいから、気分が違う。

さあ今日はまだスイス戦がある!
by 面白い試合だった (2007-09-12 02:47) 

カシム

Good Game.

宮間 Good Job.
by カシム (2007-09-12 08:29) 

らすかる小団長

現地に行かれていたんですね。お疲れ様です。

宮間選手のゴール華麗でしたね。見ていて感動しました。

最後まであきらめず、みんなで勝ち取った勝ち点1ですね。
by らすかる小団長 (2007-09-12 08:40) 

Teddy

>面白い試合だったさん
スタジアムでの声を出しすぎて、
今日は少しのどが痛いです。

>カシムさん
niceありがとうございます。
ロスタイムで追いつけたからこそ
Good Gameと言えますね。
あれで負けていたら・・・。

>らすかる小団長さん
トラバありがとうございます。
ロスタイムに入って、GKの治療で止まっている時、
沢はじめ選手の顔があきらめていなかったので、
何かがあると信じていました。
by Teddy (2007-09-12 19:57) 

sting

芝生の件ですが、日本のテレビでアップシーンを観ると、ボッコボコの状態でした。アナウンサーも「観客席からはよく分からないでしょうけど、、、」と言ってましたね。日本選手は、パスはもちろんドリブルするのも躊躇してたように感じました。相手はでかいし強い、ボールを思うようにコントロールできない、、、、これはやばいぞ、、、。気持ちの部分でかなり押されてたんではないでしょうか。それだけに、あそこであのFKを決めたのには驚かされました。頑張って現地で応援してあげてください。
by sting (2007-09-12 22:03) 

Teddy

>stingさん
あれ位の芝生の状況だったら、観客席からでも
分かりますよ。
芝がめくれて、選手が何度も直しているんですから。
審判も呆れ顔で見てましたね。

金曜日も気持ちをこめて応援します。
by Teddy (2007-09-12 22:23) 

LITTLE

 この試合、北側のバックCKエリアで見てました。

 虹口は慢性的に芝の根付きが悪く、こういう場合、浮き球
やロングフィードで1発狙いって方が効果的な気がしました。
 イングランドの方が浮きだまつかっての大きな展開、
最終ラインからの左SBから右SBへのパス等あったように
思います。

 高速アタッカーを複数使い、しかもFW9番がサイドにポジションチェンジしながら押し込むイングランドのサッカーと、日本の
パスサッカーという違う思想のサッカーが見れて、まあ
面白かったです。

 でも、女子が全般的にパワーサッカーの方向に向かい、
ドイツ・中国・北朝鮮・米国あたりがすんごいシュート決めてる
なか、ちょっと日本の未来が心配・・です。

 
by LITTLE (2007-09-13 00:09) 

神原ナヲヂ

こん○○は。はじめまして。
TB有難う御座いました。

上海在住の方で、生で観戦されたんですね。(羨)
テレビで見ましたが、最後に劇的な展開な面白い試合でしたね。
あそこで負けて、勝ち点0になるのとでは大きな違いですしね。
残り2試合頑張ってもらって、ぜひ!決勝Tに行って貰いたいです。

また、良かったら、うちのblogにも遊びに来てください。
(あまり、大した事は書いてませんけど。(苦笑))
by 神原ナヲヂ (2007-09-13 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。