SSブログ

豫園でお買い物 [上海街並探訪]

あんなに晴れて暑かった昨日と打って変わって、
今日の上海は朝から雨。
東方明珠も上のほうが雲の中。

ただの雨じゃなくて、肌寒く、風も強い。
おかげで。先週買ったばかりの傘が
ぶっ壊れちゃいました。
逆向きに広がって、骨が一本曲がっちゃいました。
日本で買うビニール傘より安いやつなので、
執着せずにあきらめることにしますが。


そんな出かけたくないような日でしたが、
買い物に行ってきました。

ふと気づけば、日本のGW、中国の労働節休暇に
日本に帰りますが、今日がその前、最後の休みなのです。
というのも、法定の休日はメーデーの5月1日から3日間。
でも、企業は大体1週間休み。
じゃあ、稼働日2日分をどうするかって言うと、
その直前の土日を働けって言うんですよ。
明日から8連勤。
恐るべし、社会主義国。

そんな愚痴はさておき、お買い物。
日本に帰るお土産を買っておかないと。
定番のお菓子は空港で買うとして、
ちょっとした小物は豫園で買うといいよと
みんなが言うので、今日もまた5角の船に乗ってお出かけ。

豫園と言っても、豫園そのものやその周りの
豫園商城だけでなく、船着場から豫園につながる
方浜中路に上海老街っていう商店街が連なります。
100軒以上の店、店、店。
中国雑貨だったり、お茶だったり、骨董品だったり。

何にしようかなと悩みながら、とりあえず豫園に到着。
そうすると、いつもは大行列のはずの
南翔饅頭店の列が今日は短い。
時間が中途半端だったのと、雨だからかな。
まだ、食べたことがなかったので、思わず
並んじゃいました。
客観的には、それでも、結構な行列だったんですが。

あ、南翔饅頭店は、上海で有名な小籠包のお店です。
16個入りで10元。


1人にはちょっと多いかと思ったけど、
大丈夫でした。
肌寒い一日だったので、温まってちょうどいい感じ。

南翔饅頭店

結局、会社の人用に1個10元のネクタイを
買い込んだり、定番のパンダのぬいぐるみを買ったり。
気が早いけど、北京オリンピックグッズも買いました。

もちろん値切り交渉してますよ。

今日買ったパンダも、最初は1個45元って言ってきたのを、
2個で60元。
向こうは80元、こっちは50元からスタートして、
65元が最後だって向こうが言うので、
要らないって言ってやったら、60になりました。
いやいや。まるで大阪のおばちゃん状態です。
でも、こうやって中国語を使わないとね。

前任が帰国を延期して、明日が最後の引継ぎ。
きっと最後の送別会。
そして、何より8連勤。
なんだか、今までに経験したことのない
ブルーマンデーな気分です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。