SSブログ

ミュンヘン [映画観賞記]

昨日の夜に映画を見てきました。
レイトショーで1,200円。

本当は「博士の愛した数式」を見ようと思ったんだけど、
先に原作本を読んだことのあるカノジョに却下されちゃった。
本で感動したから、そのイメージを大切にしたいんだと。
仕方がないから、別の機会にひとりで見よう。

で、観たのがこちら。

ミュンヘンYahoo!ムービー)(Yahoo!ムービー特集ページ

トリノ冬季オリンピックが間もなく開幕のこの時期。
土曜日公開となったミュンヘンです。

1972年、ミュンヘンオリンピックの開催中に起こったパレスチナ人
テロリストによるイスラエル選手団殺人事件。
主人公アヴナーはイスラエルの報復チームのリーダーに選ばれ、
11人のパレスチナ人テロの首謀者たちを追っていく。

うーん。重い。
史実を基にしているとは言え、多くの人が殺されていく。
ずっと胃がキリキリする感じを払拭できなかった。

人は何のために生きるのか。
祖国とは何なのか。
人種とは何なのか。
家族とは何なのか。
守るべきものは何なのか。
映画を観終わってから24時間になる今でも、なんだか
葛藤が続く。

途中、パレスチナのテロリストのアリとの交流も
描かれているが、この話、視点を変えてみれば
アヴナーもただの殺戮者になるからね。
イスラエルの視点で描かれているからこそ、主人公でありえるけど。

エンディングシーンはニューヨーク。
バックにはイーストリバー越しに浮かぶマンハッタン島。
そこには、在りし日のワールドトレードセンターが建っていた。

この世に、「平和」が訪れる日は来るのだろうか。


映画「博士の愛した数式」クチコミサポーターに参加しています。
よろしければ、こちらをクリックして、応援ムービーをご覧下さい。
応援キャンペーンの詳細はこちら

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(13) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 1

chizu

はじめまして!
TBありがとうございます。
こちらもTBさせて頂きました〜よろしくお願いします。
久々に心にグッとくる作品を見た気がします。
スピルバーグ作品は、軽くて今イチな印象だったのですが、
間違いでした!訂正します。
ぜひ、オスカーをっ取って貰いたいです。
by chizu (2006-02-08 10:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 13

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。