SSブログ

グラサポTeddyも始動! [名古屋グランパスエイト]

23日にグランパスが始動して最初の週末。
来週から鹿児島キャンプですが、その前に今日は紅白戦をやると
いうので、トヨスポに行ってきました。

名古屋グランパスエイト紅白戦 25分×3
赤組1-2白組
藤田
       杉本
       杉本
グランパス公式)(中スポ)(日刊スポーツ

【赤組】             【白組】
    津田 豊田            杉本 本田
中村 阿部 中島 藤田     平林 吉村 和田 山口
渡邊 古賀 秋田 角田   有村 スピラール 深津 大森
      高嵜                川島

両チームとも4-4-2の布陣。
但し、白組は本田と平林が1.5列目で杉本の1トップとも
言えるかな。(携帯公式サイトにはFW平林、MF本田ってあるけど。)
ボランチには若手が入っているものの、その他のメンバーは
紅組のほうが主力組っていう感じだろうか。

先制したのは紅組。今日動きのいい突破を見せていた津田が左サイドから
ゴール前へ。津田のシュートをGK川島がはじいたところを詰めたのが俊哉
ベテラン、今年もにくい動きは健在です。

白組も杉本本田平林で攻撃を組み立てて反撃。
俺がこの選手は誰だろう?ってよそ見しているうちに恵太が同点ゴールです。

1本目終了間際に選手が交錯。一瞬ヒヤッとしましたが、
その後もプレーをしていたので、大事には至らなかったのかな。(上の写真)
去年はキャンプでも怪我人を出しているだけに、元も子もないような
ことにはしてほしくないね。

エンドを変えて2本目。とりあえずメンバー交代はなし。

同点で迎えた2本目だったけど、先に追加点を上げたのは白組。
からのパスを受けた恵太が右サイドを突破。DFの裏に出てそのまま
シュート。これが決まる。
今年も恵太のスピードで俺たちを魅せてくれそうです。

2本目途中に紅組メンバー交代:中島→須藤

←赤組キャプテン:秋田

3本目は多少メンバーチェンジあり。
【赤組】             【白組】
    津田 豊田           杉本 本田
渡邊 須藤 藤田 中村   平林 井上 和田 高橋
片山 古賀 秋田 角田   有村 竹内 深津 大森
      高嵜              練習生?

←白組キャプテン:大森

三本目になって普段サテライト組のメンバーや新人選手が登場。
気になったのは大卒ルーキーの左SBの片山
恵太ばりのスマイルも魅力ですが、小気味いい上がりを見せてました。
左SBは今季のスタメン争いの激戦区のひとつですが、がんばってもらいたいですね。

結局3本目は追加点が生まれず、2-1で白組の勝利。

いやいや、新しい選手が入っているので、連携確認ってことも
あるだろうけど、思いっきり声が出てました。うるさいくらい。
中でも高嵜リッキーが後ろから指示を出す声が響いてました。
秋田にも俊哉にも指示を出してるし。

スピラールも最初はあまり声が出てないかなと思っていましたが、
徐々に会話を増やし、指示を出してました。
「ホンダ!シンプルプレー!!」って。

選手の声でよく出てくる言葉は「シンプル」「ポゼッション」「ワイドに
ここら辺が今年のグランパスのキーワードでしょうか。


そうそう、中田前監督(監督代行)はすっかりコーチの座に落ち着いていて、
普通にボール拾いにいそしんでました。(左の写真)
実質的なグランパストップ、小宮副社長もこの紅白戦を観戦です。(右の写真)

紅白戦の後は軽くランニングして、円陣組んで練習終了です。


練習が終わるとファンサービスタイムの開始。
通常はクラブハウスで着替えが終わってからファンサービスに
応じるものですが、今日はたくさんのサポーターが見学に来ていた
こともあり、ボール集めに来た選手にサインをねだる光景が。
角ちゃんなんかはそのままサインに応じてました。

セフ監督も同様。
サポーター席の一角に寄っていくと瞬間に黒山の人だかり。
サイン攻めにあってました。って、俺もそんな中の一人ですが。
すごい列ができてましたけど、一人ひとり丁寧に応えてました。
ファンサービスを重視する姿。好きです。

そうこうしているうちに、クラブハウスからは着替えを終えた選手が。
レプリカにサインをもらったり、写真を撮らせてもらったり。
何人かをご紹介。


去年のランクル賞の直志。
今年は何ゴール?って聞くと、「任せます。・・・、運に。」ってさ。
今年も頼んだよ。


今日2ゴールで大活躍の杉本。やっぱり人気者でした。


子供たちからは「むっちん本田選手!」と呼ばれていた本田。
2年目の今年はどのポジションでプレーするのか。

そして、移籍選手たち。
もちろん、レプリカにサインをもらいました。


レイソルから移籍の玉田。サインはもらいましたが、写真を撮る余裕はなく。
決して、「うざい」と言われたわけではないですが・・・。ある種のオーラが。
リハビリ中だから仕方がないとは思うけど、もうちょっと笑顔を見せてくれ。


そして、スピラール
津田の車で一緒に帰っていきました。ってことは今は寮に住んでるの??


高嵜リッキー。統率力がありそうで第3GKにはもったいない。
トリニータさん、ありがとう。
「声大きいですね」って言ったら、「そうですか・・・」って流された。orz。

今日は紅白戦だって事前に報道されていたことと天候がよかったことも
あり、たくさんのサポーターがトヨスポに詰め掛けた。
ファンサービス待ちの時に、お子ちゃまサポの割り込みに辟易したくらいの混雑。
このたくさんのサポーターの期待を裏切ることのない結果を収められるよう、
月曜日からの鹿児島キャンプでみっちりと鍛えて行ってください。
力を抜いてもいけないけど、怪我だけはなしでお願いします。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(11) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 7

tom@親子観戦記

紅白戦、行かれたんですねぇ。
羨ましいです~。
今年はかなりやってくれるような予感が!!
(実は毎年だったりして)
by tom@親子観戦記 (2006-01-29 02:41) 

Teddy

>tomさん
名古屋在住の特権ですね。
実は昔トヨスポの近くに住んでいたので、庭みたいなもんなんですよ。
あそこらへんは。

今年こそ、やってくれますよ。きっと。おそらく・・・。
by Teddy (2006-01-29 03:38) 

shin1san

我がブログへのトラックバックありがとうございました。
新体制への期待+久々の実戦形式+玉田効果で、
人が多かったですね。
僕もファンサ時に直志に写真を撮らせてもらいました。
僕はTEDDYさんの少し左側に並んでましたよ。
by shin1san (2006-01-29 08:03) 

ぐらKIDS

TBありがとうございました。私もいってきました。
この時期に紅白戦が見られるだけでも「幸せ」を感じましたが、シーズンはじめにしては、それなりに内容的にも満足できました。(サインペンを忘れ息子には大恐縮し、速攻で帰りましたけど…)
少なくとも、昨シーズン開幕前に行われた刈谷でのガンバ戦より遥かによかったので、キャンプでシステムやチーム戦術、連携を煮詰め、思いっきりフィジコやれば、ひょっとするかも?との期待も持てましたよネ。
by ぐらKIDS (2006-01-29 08:13) 

くろ

わたしは初めてトヨスポに足を運びました。
同い年の高嵜の声の大きさにはびっくりでした。わたしも職場であれぐらいはりきってやらなきゃいけないのかな、と考えさせられる姿でした。
by くろ (2006-01-29 08:57) 

のすけの母

TBありがとうございます。
こちらからうまくTBできないみたいです。
(あとから再度トライしてみます。)
試合中では、特定の選手以外でもかなり声が出ていて、いい雰囲気でしたね。
楽しみです!!
私としては、監督の人柄にすっかり惚れ込んでいます。
鹿児島に行きたいなぁ……。
by のすけの母 (2006-01-29 22:57) 

江戸川だびっつ

TBありがとうございます。
貴重なレポートとても楽しく読ませていただきました。羨ましいですー。
さすがに東京からは行けませんので・・実家からトヨスポはとっても近いのに家族はグラに興味なし・・(ToT)

今期のグラは楽しそうにサッカーしてる感じが良いですね。
ほんと、開幕前の怪我だけに気をつけて欲しいです。
by 江戸川だびっつ (2006-01-30 10:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 11

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。