SSブログ

紅葉ドライブ [旅行記]

J1は勝ち点差2の中に上位5チームが入る激戦。
レイソルヴェルディの崖っぷち直接対決は5-1というワンサイドゲームで
入れ替え戦に臨む16位がレイソル、J2降格決定の17位がヴェルディに決定。
と、今日はサッカーねたはたくさんありますが、我がグランパスは
明日が試合日でお休み。

と言うわけで、今日こそはと言うことで、紅葉狩りのドライブです。

 

東海環状自動車道・鞍ヶ池公園
朝一に、名港方面でちょっとした用事あったので、それを済ませてから
スタート。そのまま名港中央ICから伊勢湾岸道に乗って、東海環状道へ。
この東海環状道は今年の3月に万博の開幕直前に開通した道路。
東名と中央道、そして東海北陸道をショートカットするように作られている。
そのため、いきおい山の中を無理やり切り開いて造られている。
これが、結果的にいいんです。
切り開かれた山は、元は雑木林。なので、沿道の木々は紅葉真っ盛り。
紅や黄色のモザイクが車窓に映える。
もともとあった鞍ヶ池公園にハイウェイオアシスが併設されたので、
そこに車を停めて、一休み。
←肉眼で見ると、もっと紅く見えるんですけど・・・。

旧中山道の宿場町・馬籠宿
そのまま東海環状道を北上。瀬戸や東濃の山々を見ながらアクセルを踏む。
土岐JCTから中央道に入っても紅葉の山並みが続く。
そして、降りたICは中津川。岐阜県と長野県の県境・恵那山トンネルの手前。
すこし山道を上って、今日の第1目的地・馬籠宿に到着。

文豪・島崎藤村の生まれ故郷でも知られる馬籠。
夜明け前 」の舞台でもある。 
更に、元・長野県山口村と岐阜県中津川市の越県合併でも有名になったところ。

↑恵那山の見える高台に、合併の記念碑もあります。

宿場町の中の馬籠茶屋でちょっと遅い昼ご飯。
山菜や鮎の甘露煮を添えたそばと栗おこわの定食をいただきました。
店の前には、真っ赤なもみじの木があったりして。

他にも、焼きたてせんべいをほおばったり、
中津川・川上屋の支店で栗きんとんをお土産に買って帰ったり。

ハナノキ街道・女城主の岩村城、そして・・・
中津川から国道363号を使って南下。別名ハナノキ街道。
途中、えげつない山道になって、泣きそうになったけど、
この沿道も紅葉がきれいだったので、よしとしよう。

途中に寄った紅葉の名所が岩村城址。
戦国の女城主、信長の叔母・修理夫人の逸話が残る岩村城址。
本当は、本丸跡まで800メートルの道が紅葉だって言うけれども、
日本三大山城の一つと数えられるここ。疲れるので、
下のほうだけで我慢。

さらにハナノキ街道を南下していって、明智村に突入。
ここが日本大正村かぁなんて思って走っていたら、
ある道路標識を見て、思わず噴き出してしまいました。


明智警部補交番って・・・。
ここにいたお巡りさんって警部補なんだろうか。
それにしても、彼が出世したらどうなるんだろう?
警部交番って改名するんだろうか??

やっぱり締めくくりは
愛知県に入って更に南下。
その行き先は・・・。

もちろん香嵐渓
この時期、道路交通情報を聞いていると、いつでも渋滞している国道153号線。
行きたいけど、どうしようか悩んでいたけど、今日の中日新聞の一面に
あんな綺麗な写真を載せられたらね。行かなきゃしかたがないでしょ。

覚悟はしていたけれど、旧・足助町エリアに入った途端、大渋滞。
駐車場も全然空かないし・・・。
なんとか車を停めれたのが日没寸前。でもこれがよかったのかな。


↑巴橋から。※一番上の写真も一緒です。

↑もみじのトンネル

↑日没とともに、ライトアップ

はい。言葉はいらないですね。
やっぱり紅葉は渓谷に限る。

6時過ぎに香嵐渓をあとにしましたが、153号線は引き続き大渋滞。
名古屋方面に戻る西行き方面の混んでましたが、それよりも
それから香嵐渓に向うっていう東行きの方がもっと凄い。
10km以上は軽く渋滞していたんじゃないでしょうか。
ライトアップが今月一杯なので、みんな駆け込みで行こうと思ってるんですね。
って、俺もその口ではあるけれども。

今年の紅葉はちょっと遅れているおかげで、11月の最終週末の
今日でもこんなにきれいな紅葉を楽しむことが出来ました。

ちょっとロングドライブで疲れたけれども、いい秋の思い出になったかな。

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 3

shintak

おお、いいね。美しい。
by shintak (2005-11-27 00:47) 

凛

へぇ~!紅葉のライトアップって、初めて見ました!
晴天だったら紅葉も映えて、さらに良かったでしょうねー。
“馬籠茶屋”もイイ感じ!
私も遠出したいよー!名物料理とか食べ歩きしたいよー!
今年は家の裏にある桜の木の紅葉を見ながら、渋茶でもすすって我慢しますわ・・・(T_T)
by 凛 (2005-11-27 10:51) 

Teddy

>shinkさん
京都もいいですけど、東海地方の紅葉もいいですよ。

>凛さん
この時期、東海地方では香嵐渓の紅葉のライトアップ情報だらけです。
でも、家の裏に桜の木があるなんてうらやましい。

>KAMBEさん
TBありがとうございます。
日本では今頃が紅葉の見所です。
東海地方もいろは坂とか鬼怒川の紅葉に負けないですよ。
by Teddy (2005-11-27 12:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

監督人事SAVE AYAKA! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。